林 檎のつぶやき

うちのワンコとRKをこよなく愛するのんびり屋・林檎のつぶやき、ぼやき、たわごと♪


テーマ:

“ジャンボどら焼き”を戴きましたニコニコ


あー、会社でもよくおやつに戴くアレかしら?
そう思って開けてみたら・・・





何この大きさあせる


林 檎のつぶやき

(比較のために単三乾電池なんて置いてみました得意げ




箱いっぱいの大きさだなんて思ってなかったよ~
大きめのどら焼きが何個か入ってるんだとばかり思ってたもの。


でも、こーいうのも楽しいですね音譜
ガブって丸かじりしてみたい~ o(^▽^)o
まぁ、食べきれるわけないし無理なんだけど(^o^;)




ホールケーキのように切り分けて食べますよ。
あんバターどら焼きなので、このように二層になってました得意げ

あんことバターって合うもんね~

美味しいよねラブラブ!

林 檎のつぶやき


あっ!
いつの間にか林檎がスタンバイしてるしにひひ





この“ジャンボどら焼き”は庄司菓子店の「庄司の大どら」だそうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

会社の後輩、嵐Fan(翔担)のSちゃんが番協(番組協力=要するに観覧)に行ってきた目
当選メールがきてから、番協前日までは準備が大変だったらしい。
翌日には早速服を買いに行ったそうだ( ´艸`)
結構、条件というか規制があるのね~
いろいろ聞いたけど、靴についてはサンダル・ミュールはダメで、ヒールは2センチ以下ですって。
まぁ、ミュールとかはパカパカされて落として音出されたら困るとか予想するけど、
ヒール2センチ以下ねぇ。


ん?
観覧は着座なのにヒール関係あるのかしらはてなマーク

ってコトでヒール2センチ以下の靴が無かったSちゃんは靴も買いに走ったさDASH!




仕事中はいつものようにキチンとしていたケド・・・
んでも気を抜くとおかしなテンションになるSちゃん
面白いにひひ

(いや、悪気はなくて。ほのぼのとするというか)



同じく嵐Fan(潤担)のYちゃんに相談したりしてた。
いや~ふたりのやり取り聞いてると楽しくてしょうがないヽ(゜▽、゜)ノ
とーぜん、当の本人達も嵐の話で盛り上がって楽しいに違いないんだけどね。


実はYちゃんも数ヶ月前に番協当選して行ってるんだよね。
今一番人気あるし、なかなか当たらないんぢゃないかというのに
ウチの社員スゴイかもクラッカー







さて、番協当日Sちゃんは休暇です。


 『逝ってきま~す!』


のメールを残して(^▽^;)


Yちゃん曰く、番協のあの距離で生嵐見ちゃったら、まさに萌え死ぬから
『逝ってきま~す!』は正解だってさ(^ε^)


ふふふ♪

気持ちは良く分かるなぁ。
きっと長くて短い一日になるんだろうな。


さらにYちゃん、


「あーあ。Sちゃんの婚期・・・これで一年は遠ざかったな。」



ええっ!?
そこまで?
魔法に掛かっちゃって一年は解けないらしい。
(他の男性が目に入らなくなっちゃうんだってさ)
確かにYちゃんも番協後、オカシクなってたにひひ




その頃Sちゃんは『おもいッきりD●N!』の中継で ビビる大木 を見て
「芸人も実物見るとカッコイイ~ドキドキ
とか思ってたそうだ。




なんかいいな~(´∀`)
嵐会とかの話聞いてると楽しそうなんだモン。
SLAVE時代を思い出す音譜
あ~、またあんな時代を過ごしたい気がするわ~
とはいえ、今、私がそこまで夢中になれるのが無くて・・・
Fanとして夢中になれるのがあっていいな~と思うのですニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末の読売新聞折込のタウンニュースメモ




林 檎のつぶやき border=






水戸市渡里町と周辺一部では正月には雑煮を食べずに

焼き餅を焼いた塩サケをほぐして、餅に巻き込むようにして食べる

『サケもち』

を食べると紹介してた。








あ---mg(゜▽゜|||)---っ!!










それは・・・



『しょーびき餅』



でははてなマーク






『しょーびき餅』ってなんぞや?



まぁなんだね。

塩引き鮭を茨城弁(?)で『しょーびき』っていうんですわにひひ
それと餅を食べるという至ってシンプルな食べ方。






昨年の初めに毎日新聞の茨城版で紹介されてたし。

その時は主に県西地区に多いとされてました。

なので、まちのイベントで「しょーびき餅」の試食会などを企画してました。


あ、朝日新聞でも紹介されてたなぁ。




なんだ、読売新聞ってば取材不足だなぁむっ






はい手(パー)

私の実家でも正月三が日は雑煮ではなく、『しょーびき餅』でした。
んでも、うちの実家は県央?県北だなぁ。
地域性もありそうだが、家に伝わるってカンジかもしれませんねぇ。



正月三が日は男衆が食事の支度するんで、雑煮作るよりも
楽でいいんじゃんべーっだ!
とは思ってましたがね~


じーちゃんが七輪で焼いてくれるしょーびきと餅が美味しかったなぁ(遠い目)
今でも雑煮よりも、『しょーびき餅』のほうが好き合格






そんなワケでタウンニュースにメールしてみました手紙




「渡里町周辺だけじゃないですよ~


 桜川市あたりなんて町興しのイベントまでしてますよ~」




って得意げ




実際、『しょーびき餅』の分布ってのも気になるんですよね。

佐竹氏家臣説なんてのもあるらしいし。

昨年の毎日新聞の記事の時なんかも、会社でみんなに訊いてみたら



 「え~、そんなの初めて知ったんだけど・・・」


とか言われるし、誰も知らないんだモン ∑(゚Д゚)






さて、タウンニュースの担当者から返信がきまして手紙


ご指摘の件、とても勉強になりました。

さて、「しょーびき餅」の件、林檎さんは今もたべられているのですか?
そうであれば、先日の記事の続報という形で取材をさせていただけませんか?


わーあせる

追加取材で分布とか調べて欲しいと思ったダケなんだけど・・・

それに今は “正月三が日しょーびき餅” なのは実家だし・・・


イベントもしている県西地区の人を紹介した方がいいのかなぁ汗

そんなこんなで、思わぬ展開になってどーしたものかと思ってるのでした( ̄ー ̄;



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございますクラッカー


今年も林檎ニコニコ & 林檎ちゃんわんわん をよろしくお願いします♪



お正月は何かと来客もあるのでリビングにふかふかの絨毯を出します。
暖かいのでこの時期だけなのだが・・・


必ず、林檎が


 「あたしのよビックリマーク


と言わんばかりに陣取るんだなぁ汗




絨毯を出した途端に乗ってきて、端から端までチェック。
気に入った場所でくつろぎ始めちゃうの。


こらこら!絨毯がちゃんと敷けないでしょーがあせる




まあ、その様子が可愛いので許すラブラブ


っつーか、実はそれ見るのが楽しみだったりね。


もう三が日も終わったから片付けようとも思ってるんだけどな~



林 檎のつぶやき

そんな可愛かったらしまえないな~得意げ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。