大間港跡! 【新潟県佐渡市】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

2023年4月30日(日)の記録です。

相川の鉱山施設をそれなりに攻略した後は、海岸に向かいます、

そこには金鉱石等積み出しのため明治期に拓かれた、大間港跡がございます。

 

この場所、実はあまり期待していなかったのですが、訪ねてみてこの遺構の素晴らしさに驚かされたものでした。

こちらにはコンクリート工法の普及以前に用いられていた「たたき工法」を使ったカラフル護岸や、橋脚や台座跡等の構造物が残存しています。

日本の近代化を支えた佐渡金山、その発展に寄与した大間港は、当時の建築技術の高さを裏付けるべく、日本海の荒海の中で耐え抜いてきたのです。

こちら、現在は私有地だそうで、見学は8時~18時ということだそうです。

 

では入口の看板から

 

構造物がたくさんございます。

 

残された遺構のメインの1つ、トラス橋です。

 

こちらが船着き場でしょうか。

 

周辺には付帯施設と思われる廃墟がありました。

 

かつては鉱石積み出しで賑わっていたことでしょう~

 

ではご覧ください。

 

この橋脚も印象的でした。

 

では別角度からも全景を!

 

以上、大間港をお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!