赤平を往く③ ~旧住友赤平炭鉱立坑櫓内見学! | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

2022年8月12日(金)の記録です。

 

では住友赤平炭鉱立坑櫓に入っていきましょう~

見学は2施設で所要は90分。

後半の施設はカッターなどの展示施設でスルー、わたくしは前半だけの参加でしたがそれでも50分程度を要しております。

 

ではご紹介します。

 

中に入るとトロッコがそのまま残されておりますね~

 

見事な状態で残されており、見ごたえがありましたね。

 

ここではこの炭鉱で25年働いたという方が案内人となり見学することになりました。

 

こちら、立坑櫓ですね~

 

2階にも上がっていきます。

 

では雨漏りの激しかった2階、ご覧いただきます。

 

そしてこのスパナ、1つ40kgあるそうで、それを1人で使用するらしいです。

もちろん人力でナットが回るわけもなく、これまた大きな金槌で叩いて回すそうですよ~

 

巻上げ機も巨大です。

 

ではもう一度内部をご覧ください。

 

こちらの見学内覧は有料(¥800)でしたが、大変価値のある見学で、それに立ち会えてよかったと思います。

 

では次回、日本一人口の少ない「市」、歌志内をお伝えします。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!