フォレスター・ソリオのメンテナンスと午後は甲賀町の林道へ! | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

昨夜は小浜で買ってきたエビを中心とした刺身とバイ貝の煮付け等でしたが、特にバイ貝が美味しかったですね~

バイ貝は慎重に引き抜きましたが途中で切れてしまい、最後は殻をカニ挟みで切り取って出して食べましたw

 

 

-------------------------------------------------------

 

 

今朝は朝からフォレスターとソリオのオイル交換と、ソリオのタイヤ交換です。

まずは準備ですが、ソリオのスタッドレスタイヤ、3シーズン目だとばかり思いこんでいたのですが、実は4シーズン目でした。

そこでホイール付でスタッドレスを注文しておきました。

タイヤだけでも良かったのですが、ホイールをフォレスターとお揃いにしたわけです。


まずはフォレスターのオイル&フィルター交換から。

 

エンジンルームは以前紹介しましたが、フィルターがオイル注入口のすぐ隣、しかも下向きについていて、こんなにメンテナンスしやすい車は初めて見ましたよ。

 

そしてオイルのドレンボルト、こちらでした。

これもドレンコックだったらいうことなしですが・・・w

 

そしてオイルフィルターは純正を用意して・・・

というのもこのスバルという会社の車、純正以外の物を使用して故障したら保証の対象外だという噂を聞いたことがあるからです。

本当かどうかわかりませんが、フィルターだけは純正を使っておこうと思います。

オイルは純正じゃなくても汚れてきたら純正化そうでないか分からないでしょう~w

そしてフォレスターですが最初は驚いたといいますか、予期せぬ方向(横方向)にオイルが排出されたので手がオイルまみれになってしまったのです。

オイルとフィルター交換で4.2L注入でした。

 

次はソリオです。

こちらは慣れたもので3.0L、今回はフィルター交換なしです。

 

そしてタイヤも交換します。

準備したのはこちらでした。

 

そしてこのタイヤ、ショップでどこに取り付けるタイヤかシールまで貼ってくれておりますが・・・

前後で空気圧が違いますので後と前は分かるのですが、左右までこのとおり取り付ける必要があるのかないのか?

まぁせっかくなのでシール通りに4本とも取り付けましたが・・・

 

タイヤは2021年の12月第2週あたりに製造されているようですね~

 

そしてソリオ、交換完了でございます。

 

外したタイヤはグッドイヤーのアイスナビ7だたと思いますが、タイヤとしてはまだ使えますが、スタッドレスとしてはすでに終わっておりましたw

これでひるがの行っちゃいけませんなw

 

朝から二仕事終えまして、お昼は天下一品へ。

2月には天下一品創業50周年ということで、超コッテリラーメンというのを1日5食限定で販売するそうです。

それも是非食べてみたいですな。

 

そして午後は近所の甲賀町の林道を2発!

 

まずは以前気になったこちら。

この隧道の上、ガードレールが付いているのでどうやら道のようですが、こんなところに道あったっけ? という疑問から訪れた次第!

 

そこへ向かっていきますと水路が・・・

 

そしてこちら、何の変哲もない林道の橋だったのです。

でも水路がずっと続いており、そちらは気になりましたね~

そのうち調査しましょう~

 

 

次に行きましたのは先日も伺った櫟野ダム方面。

今回はバイクで終点まで行くことにしました。

 

ダムを越え、もう少し上流に行くと小屋がありました。

 

小屋の中は・・・

これはいい感じの小屋でしたね。

ここで一泊してもいいかもしれません。

 

その先には・・・

いい感じの橋でして、昭和27年竣功と書かれていたような・・・

 

この林道も砂防ダム建設のための道が、今でも登山用に利用されているって感じでした。

その砂防ダム、下部が壊れかけているものもあり、危険な状態になっております。

 

やがて終点へとやってきます。

左は登山道のようで、右手を歩いていきますと・・・

 

すぐ滝のようになっているところでストップです!

 

帰路、また水路と水路トンネルを発見しましたが、ちょっと調子が悪くなってきたのでこのまま帰宅。

 

狭い橋の上で記念写真だけ撮りまして・・・

 

櫟野ダムの画像を撮ったところで一段と腹の調子がおかしくなり・・・w

 

一気に帰宅したのでしたw

 

今年最初のバイク走行は甲賀町の林道2発となりましたが、今年もいろんなところへ出かけていそうです。

 

 

では明日から再び、広浜鉄道今福線跡のレポートを続けます。

こちらはこれからだんだん佳境へと入ってまいります・・・!(^^)!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!