京都丹後の化粧地蔵さま《後編》 【京都府宮津市・京丹後市】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

昨日の続きになります。

興味のない方は面白くないと思いますが、ご了承ください。

 

ではこの方のブログ地蔵マップにリンクさせていただきます。

興味のある方はリンクの「地蔵マップ」を常に開きながらご覧いただくと分かりやすいかと存じます。

 

では記事を続けます。

 

次に向かいましたのは地蔵マップによりますと、116番になります。

 

格子から中を撮影させていただきますと・・・

鮮やかですね~

戸を開けてじっくり見たかったです。

 

お次は120番です。

小ぶりなお地蔵さまですが、子供らしく、可愛くまとめたって感じですな。

 

次は75番、ここは少し苦労しました。

近くの西方寺というところで地元の方の集会があるようで、前の道路に地元の車に交じって「飛騨ナンバー」の車を駐車するわけですから、じろじろと見られるわけですよ~

一旦諦めて帰ろうとしましたが、人が寺の方へ去っていったのでその隙に地蔵様へ歩いて向かっていきましたw

その地蔵さまがこちら。

 

一体だけズームアップいたします。

パステルカラーが美しい、品のあるお地蔵さまですな。

 

次は71番になります。

鮮やかですな。

卍マークのこれ、なんというのでしょう? これが印象的でした。

何でも色付けするようで・・・w

 

次は61番

ここもご近所の方の目を気にしながらの散策でしたw

 

この後、丹後半島探索に向かっておりますが、その道中も何箇所か回っていますがあまり大したものがなかったので割愛します。

で、丹後半島の帰りにも2ヶ所ほど訪れております。

そちらもまとめてこちらでご紹介しましょう~

地図では209-1番となっているところです。

なおこちら、今回のお地蔵さまでは屈指の出来栄え&ユニークさでございました。

では・・・

この一番左が曲者で・・・w

 

全てをズームしてみましょう~

リアルですわ!

 

そして一番左のお地蔵さま、というか輩w

何ですか、これは・・・w

こんな趣味の悪いものまで・・・

JOKEも利いたお地蔵さまですなw

 

最後に地図ではナンバーが振ってないですが、209-1の右下にあるお地蔵さまでございます。

かなり前に色付けされたと思われ、色褪せておりましたのが残念!

 

こんな感じで宮津市を中心に化粧地蔵さまはたくさんいらっしゃいます。

今回訪問し、ご紹介したのはほんの一部にすぎませんが、ご興味のあります方は一度訪問されてはいかがでしょうか?

 

以上、丹後の化粧地蔵さまをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!