降り続く雨! 一歩も外に出ず夏休みの予定を熟考・・・ | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

昨夜は新潟県は能生産のカニをいただいております。

3枚入ってる皿が奥様のカニで、わたくしは1枚とおまけの甲羅でございますw

 

今回は¥5,000分ちょうだいと言ったら、少し大きめのカニ7枚と甲羅2つでした。

ミソもこのとおり、たっぷり入ってございます。

しかしながら境港に比べると値段は倍ってとこでしょうかね~

連休価格ってのもあるのでしょう~~w

 

--------------------------------------------------------

 

さて本日も雨!

珍しく朝から一歩も外に出ておりません。

雨のきつさは画像で伝えられませんが、よくこれだけ降り続くな? という印象です。

 

水たまりもかなり広範囲となっておりました。

 

こんな日は部屋の中で夏休みの計画でもと思い、これとにらめっこ!

 

今年の夏休みはお盆の平日4日間を休んで、単身で東北へ行く予定をしております。

残念ながら奥様の会社で社員が1名産休に入っているため、どうしても盆とは言え平日は休めないそうです。

それで単身許可はずっと前に下りておりまして、計画も一応立てましたところ・・・

後から道路状況を調べていきますと、下北半島のあすなろラインは令和3年まで舗装工事のため通行止め!

最後のダート国道458号も舗装工事のため十部一峠から肘折温泉間が通行止め!

朝日スーパーラインは災害で県境区間が通行止め!

田沢スーパー林道と旧河北林道は復旧工事する気なし、だそうで・・・w

 

大幅に予定変更せざるを得ないようです。

 

そこで今回は北東北に的を絞り、最初の予定だった鉱山に加え、廃線跡なども加えて再計画しようとたくらんでおります。

そこで鉱山関係を調べていきますとまずは上北鉱山!

画像は鉱山にほど近い青森県の田代平にある上北鉱山の鉱滓ダムでございます。

 

えげつない色をしておりますな・・・

 

そして次は岩手県松尾鉱山の鉱滓ダム

 

こちらは以前ブログ記事

 

 

でも紹介しています。

 

次は尾去沢鉱山の鉱滓ダム

 

 

最後は田老鉱山の沈殿池

 

 

まぁどれもドギツイ色をしております。

特に尾去沢鉱山では別の鉱滓ダムになりますが「中沢ダム」というのが1936年、2度にわたって決壊し、下流の鉱山団地を飲み込んだそうです。

 

まぁこれらに加え、調べているうちに分かった「小坂精練鉄道」や「南部縦貫鉄道」などを徘徊してきたいと考えております。

 

問題はコロナ!

第2派のピークとなりそうな盆の時期。

いろんな観光施設や一番痛いのが日帰り入浴施設が閉鎖されればどうすることもできないのが風呂のない簡易キャンピングカーのつらいところです。

 

野湯で凌ぐか・・・w

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!