↑
良かったらクリックしてくださいね~
いい天気になりました。
ここ数年は毎年この時期に飛騨の紅葉を楽しんでいます。
本日もバイクで1日走りっぱなしでしたよ~(笑)
御母衣湖は水量が増えてきましたね~
白山方面も素晴らしい眺望です!
そして荻町の町中を通過して・・・
牛首谷林道というのでしょうか?
まずはそちらへ。
あれ~~? ゲートが開いてますやん!
よく見ると鍵が・・・
数字が合ったままかけられていました。
さすがにそのままUPできませんのでモザイクを入れさせてもらいました。
これで帰り鍵を掛けられていても安心です。
中へ入りました。
初めは尾根の西側を登っていくのですが、乗越を越えると東側の牛首谷沿いに進むようになります。
乗越はこちら。
この乗
越までが舗装路、ここからダートに変わります。
しかしほんの数百メートルも走ると・・・
これで終了です!
元へ戻り牛首林道へ。
入ってしばらく進むとダートに変わります。
ダートといっても砂を踏み固めたような道で滑りやすかったですね~
そしてこの分岐で右へ入ります。
入ると草茫々でしたが、行けるところまで行くことにしました。
以前も途中まで入っていますので、おそらくそこまででしょう~
やはり倒木のところでバイクを置いて歩くことにしました。
歩いて正解です。
すぐ先にも倒木が・・・
雨上がりで濡れた草が上半身から足先まで纏わりつきます。
カッパを着ていたのですが、靴はびしょ濡れ。
早くも憂鬱になってきました・・・
道は渓流釣りの方が9月まで入っていたはずで、かろうじて道とわかる程度に踏みあとはついています。
これでも一応道なんです(笑)
やがて対岸に廃村牛首と思われる場所にやってきました。
しかしここへ来るまでに、牛首谷林道に合流しているはずなんですが、その形跡はありませんでした。
川には堰堤が2つあり、上流の堰堤脇まで行きましたが、これ以上の探索は危険と判断し、元へ戻ることにしました。
帰りには少し余裕ができたのか、対岸に小屋か倉庫のようなものが見えました。
そして牛首谷林道の分岐を注意深く探しましたが、結局分岐点はわかりませんでした。
どうやら牛首谷林道は完全に廃道化しているようですね~
分岐を越えたその先では、下の方に並行して廃道の存在が確認できました。
左下のほうに道があるんですよ~
さて30分ちょっとでしょうか?
バイクに戻ってきました
その後は紅葉の牛首林道をひたすら登りましたが、岐阜県側は極めて走りやすかったですね~
ひとまず牛首峠に到着です。
この後は一旦戻って、この左側を攻めましたが・・・
つづく・・・





















