↑
良かったらクリックしてくださいね~
車通勤に変更してからすっかりバイクに乗らなくなってしまいました。
今日は夜勤ですが、天気は悪くないのでちょっと出かけてみたくなりました。
そこで自宅からわずか20分で行ける神大滝林道の現状を見に行くことにしました。
甲賀市甲賀町の神(かむら)地区です。
地元には「かむら」と表示されていますが・・・
自治体が設置した看板には・・・
「kami」そんなふうに地元では誰も呼ばんですよ!
こうやって固有の地名がゆがめられることが大変気になる私です。
さて神大滝林道の入口はこちら。
那須ヶ原山登山道の小さな標識が建っており、右を取ります。
最近の台風での豪雨の傷跡かどうか分かりませんが、かなりやられているようですね~
やがて土山SA方面の唐戸川からの道が合流します。
そこから先は少し荒れてきますね~
道路のアスファルトは抉られており、土嚢が埋められています。
こんなところが100m以上続いていますね~
そして右が那須ヶ原山登山道駐車場への別れですが・・・
ロープが張られています。
入ってみましょう~
こういうことでしたか・・・
やがてはバイクでも走行不能となります。
その先はまた走行できる状態ですが・・・
どこまで続いているやらわかりませんね~
ここらで引き返します。
さて元へ戻ります。
暫く進むとこれ!
木を少しだけ除けて先へ。
ここは以前から同じような感じですね~
そしてこの先で舗装が終わりますが・・・
舗装が終わるといきなりバイクでは走行不能です。
以前は大崩壊地点手前まではバイクで行けたのですが、今ではもう無理になってしまいました。
振り返ってバイクを見ると・・・
元が広い林道だったことすらうかがえないように変化しています。
ただの細い登山道になってますね~
大崩壊地点到達です。
ここ、歩いても非常に怖いです。
狭いところは幅30cm程度しかなさそうです・・・
グルット右側を高巻くと、グレーチングの橋があります。
こんなところまで重いものを持ってきていただいて、ありがたいことですね~
そしてその先に何かが見えましたが・・・
つづく・・・


















