昨日は全国トヨタ代表者会議がありました。
全国のトヨタ販売店の社長が集まり、メーカーであるトヨタの方針や新型車両の発表などがあります。

ちなみにトヨタの販売店は、トヨタ自動車の直営店はほとんどなく、多くが地場のオーナー企業が経営しています。
私たちでいえば、勝又自動車という母体があり、そこがTOYOPET店という看板をもらい営業しているのが千葉トヨペットです。

さて、その会議後の懇親会での出来事で、とてもうれしいことがありました。

懇親会の中締めの挨拶で、全国トヨペット店部会・部会長である福島トヨペット佐藤社長より、「 トヨタ4チャネルの中で大変苦しい立場にあるトヨペット店にハリアーを復活させてくれた前部会長の勝又社長(私の父)には大変感謝しております」との言葉を頂きました。

以前このブログでも紹介させていただきましたが、もともと廃止になる車でした。
ただそれを聞いた私の父である当社先代社長が猛烈に怒り、メーカーに大抗議。
そして全国のトヨペット店総力をあげて、復活させるぞと音頭をとったという経緯があります。

懇親会で同じテーブルだった技術のトップの方も「突然のハリアー復活と開発の指示が出た時は正直ビックリしましたよ。開発計画の中ではありえない異例な事態でしたね」と仰っていました。

そして、懇親会終了後に何人ものトヨペット店の社長さんに「本当にね、勝又さんのおかげだね。お父様も天国できっとよろこんでおられるね」と何度も握手をされ、私もちょっと涙ぐんでしまいました。

先ほど自宅へ戻り、仏壇に昨日のことを報告しました。
父が亡くなってもう5年になりますが、今でもこうして言っていただけるのは本当にうれしい限りです。