西池袋の会計事務所に就職が決まり、すっかり冬となった12月1日より、出勤となりました。

専門学校の時電車で通学していたので、また電車にお世話になる機会が出てきました。

専門の時も感じてたけど、電車で毎日通うのって大変…^^;

今だったら絶対に片道1時間以上の通勤はしたくないです。



さて、出勤してみると、



何とココは、僕以外みんな女性!


所長と、従業員二人、一人が50代くらい(以下Aさん)、もう一人が30代後半くらい(以下Bさん)でした。


というわけで、人数は全部でたったの4人。

前の職場に比べたら1/10の人数、少数精鋭です。

今までのような、人が多くて、煩い上司が居なくて良さそう…!

と、この時は思ってました。







まず、社内の会計システムを使ってみるのですが、

やはり前の職場とは全然違うので、当たり前ですが慣れるのに時間がかかります。

それにしても使いにくい…。

操作の仕方は<S>BBA</A>Aさんが教えてくれるのですが、必要最小限しか教えてくれないので、

なかなかうまくいきません。



最初はひたすら伝票の打ち込み打ち込み!

しかし…これホントにやりにくい…。




従業員の二人がそれぞれ担当を持っているという感じなので、二人がお話することもあまりない。


とにかく職場は「シ~ン」と静か。





15時頃になると、Bさんが煙草の休憩を取る為下に降りる。

その時に僕も一緒にお話をさせて頂いた。

見た目ちょっとギャルっぽく、ミニスカブーツという派手なファッションの方でしたが、

こんな方が会計の業界に居るってのも珍しい。

まぁ見た目で判断はいけませんが。



あっという間に1ヶ月が終わり、初任給を貰って年内の仕事が終わった。


続く