兵庫県三田市出身で「日本の化学の祖」と称される蘭(らん)学者・川本幸民(1810~71)によって、1853年に日本で初めて醸造されたビールの復刻版の試飲会が5日、市まちづくり協働センター(駅前町)の多目的ホールで開かれ、招待客約160人が〈黒船来航〉の時代に思いをはせながら、香り高いビールを味わった。

 幸民はペリー提督の黒船来航と同じ年に、西洋の化学書を参考にしてビールを醸造。市は幸民の生誕200年記念事業の一環で、地ビールの醸造に明るい酒造会社「小西酒造」(兵庫県伊丹市)に、当時に近いやり方で再現するよう依頼した。

 この日、「幕末のビール復刻版 幸民麦酒(ばくしゅ)」の試飲に先立ち、醸造を担当した同酒造の地ビール主任技師・辻巌さん(52)が「幸民ビールの秘密を探る」と題して講演した。

 辻さんは、幸民が黒船で味わったビールに関心を寄せ、日本酒の酵母を使うなどしてビールを醸造したことや、桂小五郎や緒方洪庵らと試飲したことを紹介。一足早く「幸民麦酒」を味わった幸民のひ孫の川本裕司さん(83)や妻、みち子さん(76)(東京都練馬区)らから「おいしい」と〈合格点〉をもらったことを報告した。

 続いて招待客が試飲を始めると、次々と「うまい」「おいしい」と声が上がった。兵庫県宝塚市月見山、主婦杉本紀江さん(53)と同県西宮市名塩南台、主婦田中曜子さん(60)は「味が濃いのに、のど越しはすっきり」「三田の周辺でしか売っていないのが残念」、同酒造の小西新太郎社長(58)は「このビールと三田の名前が全国に広まってほしい」と話し、竹内英昭市長は「三田の売りが、またひとつ誕生した」と胸を張った。

 「幸民麦酒」は、一般向け330ミリ・リットル瓶が予定価格630円。JA兵庫六甲運営の農産物直売所「パスカルさんだ」(川除)など市内14か所のほか、神戸市北区の3店舗や西宮市北六甲台の酒店で、8日から発売される。

淀川遺棄の相談電話放置、検証必要…警察庁長官(読売新聞)
賢明な決断、イランに求める=岡田外相(時事通信)
<新聞>「読んでいる」91% 協会調査(毎日新聞)
「日本は大変いい地政学的な位置」 菅首相、成長に期待(産経新聞)
朝鮮学校、個人崇拝を強化 総連、金総書記の訪中映像上映指示(産経新聞)
 女性のスカートの中を盗撮したとして、愛知県警刈谷署は28日、県迷惑防止条例違反容疑で、トヨタ自動車系の部品メーカー「デンソー」社員岡井治美容疑者(47)=浜松市西区大平台=を逮捕した。同署によると、「ストレス解消のためにやった」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は27日午前8時25分ごろ、同県刈谷市のJR刈谷駅の上りエスカレーターで、前にいた高校3年の女子生徒(17)のスカートの中を、デジタル携帯音楽プレーヤー「iPod」(アイポッド)のカメラで動画撮影した疑い。 

【関連ニュース】
【動画】トヨタ自動車「プリウス プラグインハイブリッド」
【特集】トヨタ リコール問題
【特集】詳報iPad アップル、次は電子書籍に挑戦
EVの次は燃料電池=トヨタに対抗心も
トヨタ3車種が最高評価=米保険協会の安全性調査

大量の不正けしが関東一円に流通 あへん法違反で捜査 (産経新聞)
花火 「天日干し」で仕上げ 愛知・豊橋(毎日新聞)
「ばかな会合だった」石原都知事は途中退席(読売新聞)
<社民党>普天間移設の政府対処方針に反対 閣議署名も拒否(毎日新聞)
天下り職員名をホームページで公表 福岡県、きょうから(産経新聞)
 【ロサンゼルス吉富裕倫】米大リーグのヤンキースやロッテ、阪神などでプレーした伊良部秀輝・元投手(41)が酒気帯び運転の疑いで米ロサンゼルス郊外で逮捕されていたことが25日、分かった。

 ガーデナ市警察によると、伊良部元投手は17日午前1時半ごろ、自宅に近い同市内で蛇行運転し、駐車中の車に衝突しそうになったところを巡回中のパトカーに発見された。飲酒検査の結果、逮捕され、同日午前10時半に5000ドル(約45万円)の保釈金を払って釈放された。血液検査の結果が判明する約1カ月後に起訴するかどうか判断される。

 伊良部元投手は昨年、四国・九州アイランドリーグの高知で現役復帰したが、今年1月に2度目の引退を表明。現在は、ロサンゼルスで少年野球の指導などをしている。

 07年8月には大阪市北区の飲食店で酒に酔って店長を殴ったとして暴行容疑で現行犯逮捕され、起訴猶予処分になっている。

【関連ニュース】
酒気帯び運転:伊良部元投手を逮捕 米ロス近郊で
横浜3人死傷:飲酒者に車提供の容疑者在宅起訴
ひき逃げ:フィリピン人の女を殺人未遂容疑で追送検 千葉
酒気帯び:巡査を懲戒免に 奈良県警
飲酒運転:取り消し処分者の講習強化 自覚日記4週間

<秋葉原事件>「社会へのテロ」…遺族が初めて証言(毎日新聞)
ウイルス、酢で防げ…宮崎市が無人ヘリで散布(読売新聞)
自転車かご300万円ひったくり 大阪・吹田(産経新聞)
<事業仕分け>公益法人の「隠れた政府」化、如実に(毎日新聞)
老健開設準備の医療法人社団に破産手続き開始―東京地裁(医療介護CBニュース)