おはようございます。

 

今日は「有給について」。

 

私は、今大学4年生です。大学生活ももう終わり。ということは3月末でバイトは辞めなければなりません。

 

そして、うちのバイト先、バイトやパートが有給を取るということがタブーみたいな雰囲気があり、パートが有給を取れるようになったのも最近。

1番新しいパートの人が有給についてしつこく言ったお陰で取得できるようになりました。

私は今までバイトに有給があることは知りませんでした。実は大人でもバイトやパートに有給があるということを知らない人が多いようです。

その時は、有給を取るくらい働いていないし私は取れなくてもいいかと思っていました。

 

しかし、、、、

 

あることがきっかけでやっぱり取得したいと思っていました。

それは、就職活動。

就活の時期に丁度、バイト先&店長に対してムカついたことがあって絶対取りたいと思っていました。店長に相談(有給について)したいと思っていましたが、古株パートの中で有給取得についてタブーみたいな考えがあって何年も働いている人が有給を取れる、古株も私だって最近やっと有給を取得できるようになったみたいな考えがあるから、ここで私が有給を取れば、このバイト先に居づらくなる気がしました。

 

ここで関係が崩れると、必ずバイトに行きづらくなる。なぜなら、古株パートと仲良くできなかったらうちは終わりだから。

しかも、大学4年から新たなバイトを始めるのもきつい。だから、我慢していました。

 

でもここにきて、やっぱり取りたい!と思い、昨日店長に相談しました。

回答は、「基本取ることができる。でも他店でもバイトで取っている人はいないから、本部から何か言われる。俺も取っていないから」と言われました。

「〇〇さん←私。はもう辞めるから取れるけれど、取れても1つ下のバイトまで」、

「そこから下のバイトは取れない。、時間調整や人数調整が必要だから取れない」

と言われました。しかも「月1回まで」。

 

は???

 

有給を取得するのに理由はいらないと父から言われました。むしろ、取りたいと言われたら拒否は基本できない。

しかも私は辞めるから取得できる。でも1つ下のバイトを除いてその下は取得できない?意味がわからん。

本部から何か言われたら、私と話をさせてくださいと言おうと思います。権利なのに取得できないのはおかしい。もう労基に電話しようかと思っています。

 

調べてもらうと私は有給9回残っています。1ヶ月に1回しか取らせてもらえないのなら私はあと8回すてることになる。めっちゃ腹がたつ。。

 

3月に1週間ほど旅行に行きます。その時に1回取りたいと思い、今回申請しました。

本来なら、残りの8回、有給を使って辞めることもできるよね、、

でもできないのだって悲しい

キツすぎる。

 

今からバイトに行きます。もう1人の社員にも一応有給については言います。でもこれで何か言われるのならもう2月末で辞めることも視野に入れています。ちなみに退職届けはもう提出しています。

友達は有給で旅行行ったりとかしているのにうちのバイト先はブラック。

 

バイトやパートの身分で「有給なんて」って思っている方、正直世間知らず&時代遅れだと私は考えています。権利があるにも関わらず、取らせて貰えない。本当は会社、罰せられるらしい。有給以外にもやばいことありすぎてうちの会社は罰せられるべき。

 

さぁ、今からそのバイト先に行くか。。