Zoomの準備と使い方☆ リゾネット『Blue Ocean』でオンラインスクールに参加しよう! | リゾネット会員しか知れない仕組みや権利を紹介するブログ

リゾネット会員しか知れない仕組みや権利を紹介するブログ

「リゾネット会員」として経験した管理人が赤裸々にリゾネットを語るブログです。リゾネットは会員として提携施設やリゾートホテルを特別価格やプランで宿泊できる権利があります。
このブログを通じて、「こんな生活があるんだ!」と知っていただきたいです。


 長引く外出自粛の要請に応じて、各社が自宅での仕事やサービス提供を始めていますね。

 リゾネットもこの波に乗り、ショップ&スクールのサービス『Blue Ocean』が、自宅でできるエクササイズや料理教室などのインターネットスクール化を進めています。

 そして、そのために活用されているのが、インターネット会議システムの『Zoom』。

 馴染みがないと「難しそう!」と思っちゃいますが、慣れてしまえば、こんなに楽なものはない──というか、

「慣れるもなにもないくらい簡単」

 本当に、これを利用しない手はありません。
 今日はBlue Oceanの講座に参加する側の、Zoomの操作を説明させてもらいます。

Zoom利用の準備

 まず、以下のものを準備しましょう。

iPhone、iPad、Android、PCなど

 ここではiPhoneで説明をしますが、他のデバイスでも、画面や操作は、そんなに変わりません。

Zoomのアプリ

 パソコンの場合は、初回の利用時に、自動的にダウンロードされます。
 スマートフォンの場合は、あらかじめZoomのアプリをダウンロードしておきましょう。

スピーカー、イヤフォン、ヘッドフォンなど(あれば)

 本体のスピーカーでOKという場合は、必要ありません。
 エクササイズなど、動きの激しいものは、Bluetoothのイヤフォンで、ネックストラップ付きのものなどが良いかもしれませんね。

Zoom参加のための、ミーティングIDとパスワード、またはURL

 これは主催者から送られてきます。これさえあれば、Zoomのアカウントを作らなくても、ゲスト参加ができるのでお手軽です。

片付いた背景(できれば白)

 なにげに、これが一番大変です。自宅から接続すると、自分の後ろがまる写しになるので、背景は整えておかなければなりません。
 オススメは、白い壁やカーテン。できればiPhoneやPCを置くテーブルやその周りも白にしておくと、顔が明るく映って、肌がキレイに見えます。
 背景を合成もできますが、操作ミスでうっかり部屋が映った時のためにも、自分の周りだけは、整えておきましょう。

︎Zoomミーティング参加の流れ

 Zoomは元々はビデオ会議のためのシステムなので、会議の主催者(インターネットスクールの場合は講師)が部屋を用意し、参加者は、主催者が設定した部屋に行く感じです。

会議室の設定

 主催者が「会議室」を準備する。
 これは講師の先生が設定してくれるので、参加者に特別な準備はありません。

②会議室の連絡

 主催者が、参加者に、用意した「会議室」の部屋番号(ミーティングID、またはURL)を、メールなどで知らせる。

③参加者からアクセス

 参加者が、Zoomのアプリ、または公式ホームページにアクセスする。
・URLなら、そこにアクセス。
・ミーティングIDとパスワードなら、空欄にそちらを入力。

④参加者の接続設定

 ここで音声の有無、映像の有無を選択できますが、接続後にも『ミュート』機能を使って、音声や映像のオン/オフは変えられるので、心配ありません。
 設定ができたら、ミーティングに参加を選択。

⑤主催者からの認証

 そのまま接続できるのがほとんどですが、時々、ホストが認証しています、と通知が出ることも。
 そのまま待てば繋がるので、これも大丈夫です。  

 これだけで、Zoomミーティングに参加できます!

電池の残量に注意!

 このZoom、とっても簡単で便利ですが、難点がひとつだけ。それは、電池の減りがめちゃくちゃ早いことです。

 本体もかなり熱くなるので、ちょっと工夫が必要かもしれません。

 でも、それを差し引いても便利なZoom。
 リゾネットの『おうちスクール』との相性は良さそうです♪
 

リゾネットがわかるオススメ記事 



興味があったらのぞいてみて下さいね♪