皆さま、ご覧いただきありがとうございます。

日曜日は初めての伴奏体験講座でした♪

最近は学校の伴奏者もオーディションをするということもあり、そういった事に手を挙げられない子も、自分の選んだ曲を練習して伴奏に挑戦する!との気持ちで今回初めて開催しました。

課題曲は2曲あり、どちらか1曲を選び
更にレベルも難しい方、易しい方と用意しました。

講師の方は、3月の発表会でもゲスト演奏していただいたフルートの二宮さん。

6名の受講者に合わせて演奏してくださいました。


1人15分程度のレッスンをし、最後に本番。

講師演奏も聴いてもらいましたルンルン




本番までのレッスンでは、フルートの代わりに私がアルトリコーダーを吹いて頑張りました(笑)

みんな、当日に向けて最後まで練習してきた伸びも感じましたし、
本番が一番良かったんじゃないかな?と感じるくらいよく聴けていたと思います。


怪我をしてしまった生徒さんもいて、急遽音を変えたり…
通常のレッスンをしながら大変だったと思うのですが、今回挑戦をした生徒さん頑張った!!

他の人の演奏を聴いて、今度は「あっちの曲がやりたい」「難しい方の楽譜でも弾きたい」と早速嬉しい声が。

フルートの二宮さんからも嬉しいお言葉をいただき、
また是非開催したいと考えています。



教室としては…これからイベント尽くし!

15日 足柄療護園さんボランティア訪問
25日 湖老人ホーム7月誕生会演奏

8/5日 連弾お楽しみ会
22日 みかん老人ホームボランティア訪問
26日 試演会

どれも同時進行で準備しています。


ボランティアも久しぶりに高校生、大学生も参加してくれます。
気軽に連絡をしてくれたり、参加してくれるのが本当に嬉しいです。


日々の生徒さん達の声を励みに夏のイベントが怪我無く無事に終えるよう私も準備と指導を頑張りたいと思いますニコニコルンルン