健康診断の結果がきました。
前の投稿の通り、血圧は駄目でE判定(要医療)を見事いただきました笑い泣き

しかし、前回の健診でめっちゃ高かったコレステロール!167→→112まで減少キラキラキラキラ
よっしっっ!!
119以下が基準なので、基準値としてはギリギリだけど!ここまで下がった事に拍手👏
医療機関は受診しなかったものの、コレステロールは絶対下げると心に誓って頑張ってきた1年半。
努力が報われてホッとしましたタコ


やった事を一応記しときます。

①食べる前に脂質量を確認する事
計算は全くしてないですが、目で確認するだけでだいぶ違うと思います。
スイーツとか脂質の高さに買うのを思いとどまったりチュー

②甘いもの食べたい時は洋菓子より和菓子を選ぶ🍡
和菓子のほうが明らか脂質低いから

③卵は1日1個まで  
卵はコレステロール高いらしいので、ちょっと気をつけてみました。これは賛否両論あるかも?

④マーガリン・加工肉・揚げ物は極力避ける
飽和脂肪酸は身体に良くないと聞きますしね。加工肉は脂質・塩分高いので控えめ。食べて週1回1本くらい。
揚げ物も月2回あれば多いほう。

⑤使う油は基本オリーブオイル(1回に大さじ1くらい)

⑥たまに家族と別メニューにする
低脂質を実現するには、家族にも我慢してもらう事も多いです。
でもそんなご飯ばかりじゃ家族も可哀想なので、高カロリーなおかずの場合は別メニューサラダ
家族のを作る工程で、自分の分を途中でとっておいて野菜炒め等にして食べていましたニコニコ


これからも、これを習慣にしてもっとコレステロールが下げられるように努力恐竜くん
血圧の事もあるので、乱れた食生活には染まれぬ身なのです流れ星