先日、娘のお友達親子と蛍を見てきました。


家から50mほどの川と周りの水田辺りを数匹が行ったり来たり。

私たちのそばまで飛んできて、服に止まったりしてました。


そのうち「もう少し見たいね」ってことで、1キロほど離れたところにある水路と水田を目指すことにしました。


8時過ぎに子連れがぞろぞろ😅

夜の散歩は子供たちにとっては初めての経験。

小声で話しながらも、ワクワクだったようです。


現地に到着しても、蛍は飛んでいません。

それでも移動していれば、と思い下っていくとかなりの数が光っています!


時間が早かったのか、飛んでいるのは少なく、アゼで休憩しているのがほとんど。


昔、蛍に詳しい方に、蛍がよく飛ぶ時間というのがあることを教えていただいたことを思いだしました。


なのでしばらく待っていると、徐々に飛んでいる蛍が増えてきました。






帰って来てからよく考えてみたら、その場所はリニア関連の道路の建設場所なんですよね。

この日見た蛍が飛び交う姿は数年後には見えなくなってしまうんですよね。


市内にはまだまだ蛍が飛んでいる川がきっと沢山あります。

もしかしたらあなたのお家のすぐ側を飛んでいるかもしれません。

ぜひこの時期は貴重な蛍に会いに行ってやってください。


あ、決してハザードランプで誘き寄せようなんてしないでくださいね。

光が強すぎて次の世代を残せなくなってしまうそうですから。



7月のお休み


5日(月)6日(火)

12日(月)13日(火)

18日(日)19日(月)

26日(月)27日(火)


よろしくお願いしますニコニコ