インフルエンザの予防接種を受けてきました。

皆さんも既に受けられましたか?
今年は新型コロナのこともあり、接種する人が多いようで、
ワクチンの数が限られるのか、早々に予約が終了している医院があったりします。
後回しにしないで、予約の電話をしてくださいね。


娘が通っていた保育園では昼食後の歯磨きで「ア、イ、ウ、ベー体操」をしていました。
「ア、イ、ウ、ベー体操」とは、「ア」「イ」「ウ」と大きく口を開けて最後に思いっきり「(あっかん)ベー」をする、口の周りや舌の筋肉を鍛える体操のことです。

九州の小学校でインフルエンザの予防法として考案され、その効果から全国に広まったようです。
口をポカンと開けた子供さんを見かけることがあると思いますが、その子の呼吸は鼻ではなく、口呼吸になっているので、口周りの筋肉を鍛えることで口が閉じ、鼻呼吸に改善し、
鼻呼吸だから、インフルエンザ等のウイルスが直接体の中に入ることなく防御することができるって理論です。

残念なことに、ムスメの小学校では行われていませんし、食後の歯磨きもコロナの感染拡大の観点から推奨されていないんですよね。なので、歯ブラシを持っていってはいますが、磨いていないようです。


実は、マスク生活により、口呼吸の人が増えているそうです。
マスクにより息苦しいので口が開いて呼吸していませんか?
マスクを外してからも、口が開いていませんか?

もしかしたら、コロナウィルス感染予防のためのマスクのはずが、口呼吸になり感染リスクを高めてしまっているかもしれませんよ。

あいにく、マスクの下は他人からは見えません。
こっそり「ベー」としてみませんか?


↑七五三の写真撮影のために、ムスメの顔とエリを剃りました。

「ツルツルになった」と言っていました🤣


美肌作りの基本
お顔そり美容法 (約60分、初回約80分)
完全予約制 お電話ください

りようてん市川

岐阜県中津川市千旦林955-3

営業時間 9:00 〜 19:00

定休日 毎週月曜日

        第1・2・4月火曜日 /   第3日月曜日

りようてん市川のホームページ