秋の夜長にJAZZ。は、Good Life…

テーマ:
{8E8FA1D5-BD42-441F-A224-ABB939E26567}
 
{FFC34B41-6D00-4B93-B88F-CA1F5FAB8012}

 





皆さま、こんにちは照れ

いよいよ秋も深まってきて、
肌寒い日が続いたかと思ったら、
急にあったかくなったり?


皆さま、体調など崩してないですか??


私は色々カラダの不調もあったりつつ…笑い泣き


でもやらなきゃいけないこと沢山で
夜な夜な引きこもって
色々な勉強してみたり、あれやこれやとやっておりますが。


今日は久しぶりの国立まで
遠征…!そして女子トリオなライブですウインクキラキラ



 

11(水)国立「ハーバーライト

【Live】19:00 OPEN  19:30~
【Music charge】 ¥3,500
【TEL】042-577-5510

東京都国立市東1-6-2 Y's VISION ビル4F

【出演】高木里代子(P)Ayuko(Vo)程嶋日奈子(B)

 

 

 

 

前からよく言っている通り、

ただ女子だけ集まってるような女子バンドって

好きじゃない(笑)んだけど、

 

 

この子達となら…!と思う

男前なまでの情熱さと繊細さを合わせ持つ

素敵なメンバーと、今日はコラボです照れ

 

 

お店もとっても良いMOOD漂う

素敵なジャズバーですキラキラ

 

 

秋の国立の街…

きっとイイ気配なんだろうなと。

 

お近くの皆さんも、ぜひ

お立ち寄り頂けましたら幸いです♡

 

 

 

 

{7D3FA99E-7652-43CC-AE98-F1FDD5146F02}

 

{47499C75-B234-4874-BBF6-644688A34D10}



これは、先日ちょっと立ち寄る機会があった
京都の伏見。とても風情があった。
 

 

なんかさ、
秋の街を歩いていると、
急にキンモクセイの香りがしてきたり、


涼しくなった街並の中、
どこかのお家の夕飯の香りとか、
お風呂の香りとか…


そうゆうのが香ってきて、
急に何か懐かしいような、
キュンとしたような気持ちになったり…。

そうゆうことってないですか?

 

 

 

なんか私は秋生まれだからなのか

この季節のそうゆう感触に染みいるのが好きで

やっぱり秋っていいなぁ…と照れ

 

 

 

 


 

 

 

 

ところで最近、夜な夜な

 

「ジャズ黄金時代」で取り上げる選曲に

悩んで拾ってはやめる…的なのを繰り返して眠れない日々なのですが笑

 

 

色々な曲掘ってたら、昔好きだった曲とか、

どこかで聴いて印象に残ってた曲とか

色々出て来るもので。

 

 

この「Good Life」という曲は、

多分私がジャズ始めて間もない頃に、

芋洗い坂にSTB139があった頃、

 

ジャズボーカルの野間瞳さんのライブを

聴きに行ったことがあって。

 

 

 

 

 

 

 

全体的に素晴らしいショーだったのだけど、

この曲をたしか一番最後にやっていて、

 

なんて良い曲なんだろう、と涙が出たのを

急に思い出しまして…。

 

 

そこから色んなバージョン掘ってしまって。笑

 

原作はフランスのギタリスト

Sacha Distelという人のオリジナルで、

それを英詞で歌ったのがTony Bennett。

 

 

 

 

 

 

 

フランスだからって逆輸入?的に

シャンソン扱いみたいになっている曲のようで、

 

 

通りでリアルブックとかには載ってないわけで。

 

昔これを耳コピして譜面に起こしたら、

ベーシストのGON水橋さん(たしかゴンさんだった気が…笑)とベテランの大御所の方に

 

めっちゃコードを

直されたという思い出もあり。笑

 

 

 

 

 

 

最近、何気にまた好きで聴いてる

めっちゃ、オー〜イェーイ♪な

オルガンプレイヤー

Joey Defrancescoの演奏まで発見。

 

 

 

本当に、ジャズってさ、

同じ曲でも色々なバンド構成や

オーケストラなど色々未知数にアレンジがあって…

 

 

その中で自分のお気に入りを見つける

幸せってゆうのが、やっぱりあるものですね照れ

 

 

 

わたしは、この曲を弾きたいと思うけど

大好きな曲ほど色々弾き方が無限すぎるし、

中々簡単に弾けないもんなんだよな〜〜。。笑

 

 


 

 

image
 

 

 

 

 

そんでは、仕事行くまで

指練習をしたりしてきます。照れ

 

 

そして、寝てないから

ちょっと寝るわ。笑

 

 

皆さん、また後ほど…ドキドキ

 

 

 

 

 

☆高木里代子ファンクラブ☆

DMMオンラインサロン『Riyoko's Room』

 

  

 

 

☆高木里代子SNS☆

Twitter→riyoriyo_
Facebook→Riyoko Takagi
instagram→riyokotakagi
Youtube→里代チャンネル

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント(15)