最近、安全神話を知りました。

学資保険の安全神話

 

 

子どもがいる多くの方が、将来のお子さんの学費のために

学資保険を利用している人が多いようです。

 

 

利用している理由として多いのが

普通に貯金するより利回りが良いから。

のようです。

 

 

さて、これはどうなのでしょうか?

 

 

 

 

 

* … * … * … * …* 

1億円の資産形成を目指す人のための

ONは仕事、OFFは投資

ダブルで一生稼げる私になる

 

人生マネジメント塾主宰

澤田りよです。 

 

キラキラピンクONもOFFもダブルで稼いで資産形成を目指したい方はこちら

キラキラピンク初めましての方はこちら

* … * … * … * …* 

 

あるサイトのシュミレーションでは貯蓄型の学資保険で

払戻し率が104%のものがトップでした。

 

 

これは、仮に18年間毎月2万円を積立てしたとして

積立て分が432万円

それが、運用されて4,492,800円が返ってくる

ということです。

 

 

その利益、172,800円!!

年利で考えると約0.5%

低い!!!

 

 

日本はいま、インフレ2%を目標にしています。

目標はまだ達成されていないですが、

2017年の10月までの概算のインフレ率は0.37%

 

 

なので、この学資保険の実質の利回り

0.5% - 0.37% = 0.13%

になります。

これだと、ネット銀行の定期預金の利率とあまり変わらないですね。

 

 

もし、インフレ率が目標の2%を達成すると、

18年後にもらう金額は正味の元本割れになっちゃいます。

払戻し率トップのものでこれだから

他の商品となると、大変です。

 

 

よく、知っているのと知らないとで未来が変わる

と言いますが、これもその一例ですね。

 

 

この結果を知っていて

そして金融知識があって、安定運用の仕方を知っていたら

年率0.5%ではなく、5%でも安定運用できるますからね。

 

 

お金に関する知識は

たくさんあって損することはないですね。

そして、それを活用するがとても大切です!!

 

 

 

 

『ONとOFF、ダブルで稼ぐための7日間無料メール講座』

 

 

 

人生マネジメント塾主宰

澤田りよ