今日は、たぶん人生はじめての
赤トンボを見ました。

大げさなようですが、今まではあのウスバキトンボを、赤トンボと思っていたのです。

今日は、現場待機になり、高梁川の酒津地域で、
酒津八幡宮のお膝元の
高梁川の中洲とでも言いましょうか。

本流が二手に別れてる中島の
場所にいました。

竹藪があり、私がいつも仕事してる井堰があります。

そこの、改修工事をしてるのですが、
一時待機になり、竹藪のそばで
休憩してました。

すると、ダンプの運転席から
斜め下あたりに、竹藪の倒れた竹の先に止まったものがおります。

たまたま、何かが飛んでると思って見てると、
ダンプの窓から、1.5メートルあたりの、倒れた竹の先に
赤い虫が止まりました。

めっちゃ小さいので、目の錯覚か?なんて思って見てると。

赤トンボ!!

あわててトラック飛び降りて、
そーーーと、側にいくと。

体長3から4センチ??

尻尾は赤色。

胴体は黒?

なんせ、めっちゃ小さいので、
トラックからスマホを取り出し、
おそるおそる、近接撮影を試みました。

とりあえず動画で取りました。

それから、写真に切り替えて。




拡大して見てください。
これが精一杯です。

赤トンボ!!

小さいので、アキアカネではないと思います。

岡山市には、ある地域に
レッドデータブックに記載される 八丁トンボってのが
生息してます。

が、八丁トンボは体長
2センチくらい。

このトンボは3、4センチあるようなので。

調べて見たら

ヒメアカネって種類みたいです。

間違ってたら、ごめんなさい。
なんせ、ど素人なので
すいません。
でも!
赤いトンボを、たぶん産まれてはじめて、見ました。(笑)

しょーもない事かもしれません。
でもね。身体の中をビビっと
電気が走りました(笑)

感動しましたね。

今日は、感動させていただきまして。
ありがとうございます。

無事に過ごさせていただき、ありがとうございます。

合掌。