今日は日曜日でお休みです。

ゆっくり寝ていようと思って、携帯のアラームを切って寝ましたが。。 

平日のように、5時半には目が覚めました(笑)
 
朝から裏の竹藪から、ウグイスのホーホケキョ!
って鳴き声で目が覚めました。

そういえば、春先ならウグイスが鳴くのは知ってましたが、
もう梅雨が終わろうかと言う、夏の季節。

で調べてみたら、
平野部で春先からウグイスは鳴き始めて、求愛行動のために
練習して、上手く鳴くようになって、メスに受け入れてもらえるらしい。

だんだん山野部に移動として、
竹藪の中に巣を作り、子育てするらしい。

例のホーホケキョってのは、
縄張りを他のウグイスに知らせるために鳴いてると書いてあった。

なるほどー。
ウグイスも、他の動物も
求愛のために、鳴き声を稽古したり、ダンスしたり、綺麗な飾りを身につけたり。
努力しているんだ。

人間も努力しないと。

今日は晴天!
朝から洗濯して、干しました!

たまには、雨降りも必要なんだが、降りすぎて災害は困ります。
被害にあわれた各地の皆様には、心からお悔やみと応援申し上げます。


今日も何事もなく、無事に過ごせますように。
ありがとうございます。
合掌。