中山道まつり | riverのブログ

riverのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年8月2日(金)、夕方に埼玉県の大宮駅へ。

土日に東京へ行こうと決めたとき、金曜日に仕事が終わってから新幹線で行こうと思っていました。
仕事が何時に終わるか判らなかったので、東京に着くのも何時になるか判らなかったのですが、早く着けたら大宮の祭りを見に行こうと決めていました。

でも急遽、有給休暇がとれたので金曜日の朝から出かけ、大宮駅に18時前には着くことができました。

駅前では阿波踊りが。

今の時期、関東のあちこちで阿波踊りが行われますね。

埼玉に住んでいた頃は色々見に行ったのですが、岩手に帰ってからは阿波踊りを見る機会が無くなったので、久々の阿波踊り。





この日行われていた祭りは「中山道まつり」。
大宮駅周辺で連日祭りが行われましたが日によって祭りが違うんですよね。

「中山道まつり」は、神輿、山車、阿波踊り、太鼓、手踊り…様々な郷土芸能を一度に見ることができます。

















神輿が駅前に集結してきて、これからって時にホテルへ向かうことに。

体力無くなったなあと衰えを感じています。