ついにシロの読書記録よりも先にリアの読書記録をアップする日がやって来ましたー(*゚Д゚*)
最近彼女の読書好きに火がついて、嬉しくてたまらない私の気持ちが反映されています(笑)。



初読のもの


● Scholastic Branchesより


● Nate the Greatより


● Step into Reading level 2


● Step into Reading level 4


● Jacqueline Wilsonさんの作品

1557語
2082語


● 絵本

779語

1555語


その他、再読やAmazonでヒットしなくて貼り付けられなかった数冊を合わせて、計42冊、34418語読みました☆★
これまでの総計は、604冊、246503語です。



リアの1日の読書タイム(我が家では『読み読みタイム』と読んでいます)は、主に朝30分、夕方30分くらいです。
が、これはその日のスケジュールやリアの気分によって、0分になったり、60分を超えたりと、かなり増減します。

リアの起床時間はだいたい6時。その時間からちょうどシロが朝勉強を始めるので、その横で読書をしています。シロが奇跡的に(笑)はやくその日の朝勉強を終えれば、そのまま2人で遊び始めますが、最近は滅多にそんなこともありません(´▽`;)ゞ

夕方は17時までみっちり遊び、朝と同様にシロがその時間から家庭学習を始めるので、その横で読書をしています。

その他の時間も、気が向いたときに気が向いた絵本を手に取ってビータに読み聞かせしてみたり、一人で読み耽ったり、シロの習い事の移動時間や待ち時間に読んだりと、自由にさせています(*^^*)

シロの学習中に読む習慣は、「ごめん、お兄ちゃん今お勉強中だから、少し静かにしていてくれる?? あ、今一緒に読み読みタイムしようか(о´∀`о)??」なんて風に声かけし続けて定着しました。
が、たまに「いや、シャワー浴びてくるね」とか「お絵描きしたいから」なんて却下される日もあります(笑)。



ま、シロにも言えることですが、何と言っても子ども達の読書スイッチが入るのは、私が読書をしている姿を見た時ですね☆★
3人で眉間にシワを寄せてソファに並んで座り、黙々と(リアは音読ですが)読むことが増えてきました。
なので「子ども達に読書習慣をつけるため~」なんて言い訳で、私が好き勝手に(家事を後回しにして)本を読むことも(ノ´∀`*) 幸せ~♪
AD

コメント(2)