3月8日 次男が中学校を卒業しましたニコニコ


コロナ禍での入学で

楽しみにしていた行事が

中止や縮小される事も

多々ありましたもやもや



そんな中でも

次男は

自分なりに

学校生活を楽しみ


お友だちや先生と

信頼関係を築いていましたキラキラ



3年生の夏ごろ

自分のレベルより

少しレベルが高い学校を

受験すると決め


塾に通い

(それまで通ってませんでした)


目標に向かって

動き出しました



実は次男

保育園時代は

なかなかヤンチャで

おふざけして

先生を困らせたり


小学生になっても


友達とトラブルに

なったり


何かと

私は親として

謝罪し頭を下げる事が

ありましたガーン



そんな中でも

私は次男を否定するような

事だけは言うまいと

決心して

接してきました



どんな時でも

ママは味方だったと

本人にも思ってもらえるように



どんな小さな事も

自分で決めた事を

尊重したいと思ってきました




彼が決めた事は

頭ごなしに否定したり

心配して口出ししたり


そういうことのないように


失敗したり

落ち込んだりしたら


そっとそばにいるか

いつも通り接する



この繰り返しで

なんでも自分で

決めたり

考えるように

なったと思います



大切だから

心配だから

アドバイスしたくなる


だけど


信じて見守る


これも

愛がないとできない事じゃないかな




目標にしていた

高校にも

合格💮



自分でやってきた事が

間違ってなかったと

きっと大きな

自信になったと思います




子育てのゴールは

自分で生きていく


自立 自律


だと思う


私にとっては

彼との時間は

タイムリミットが迫っていて


だからこそ


この先も

大切に

もう少し

子育てを楽しみたいと

思っています!



今日は

子育てについて


読んでくださって

ありがとうございますラブラブ