治療日の火曜は大雨に見舞われた。駅に着いて電車に乗り込んでみたものの、雨量規制で運転見合わせのアナウンスが流れ、結局は車で病院に向かった。


 高速道路の出口が混み合っていて、武岡トンネルを抜けるまでにかなり時間がかかった。


 しびれ気味の足への負担も大きく、ブレーキを踏み続けているせいか、脛のあたりが攣りそうでノロノロ運転中は小一時間ひたすら右足をマッサージしていた。


 今回は緊急事態だったが、単独での長距離運転は控えた方が良さそうだ。


 血液検査の結果だが、肝機能、腎機能のどちらの数字も高かったが、許容範囲とのこと。


 腸の調子を聞かれ、悪くありません、ここ二三日食欲があるくらいですと答えたら、次回のCT検査も大丈夫でしょうと言われた。


 安請合いをするタイプの医師ではないので、少し安心した。


 左足親指の巻爪が一時悪化したので、しばらく散歩を控えていたが、再開した。


 昨日は水を張った田んぼで白鷺の群れを見つけた。立ち止まったら警戒されて、飛び去っていったが、一羽は悠々と餌を探している。親鳥だろうか、飛び去った他の7羽は雛鳥だろうかと想像してみる。


 今朝は高千穂岳の雄姿が、水田に映っていた。この時期ならではの眺めである。