リウマチ→お酒飲んでいいんですか? | コスパ重視のリウマチ共生計画

コスパ重視のリウマチ共生計画

関節リウマチ(RA)患者として通院しつつ、リウマチ民間療法も積極的にトライアル。リウマチは慢性疾患と言われていますが、治る気がしています。

コスパのブログには、リウマチとお酒というキーワードで来る方が多いみたいなんですが、ここでお酒の話をしておいたほうがいいのかも。

お酒はひとことで言うと、「厳禁」です。絶対にだめです。お薬飲んでることもありますが、内臓に負荷がかかりますし、せっかく安定している数値がめちゃくちゃになります。

ちなみに、リウマチ患者さんはアレルギー持ってることが多いので、きちんと検査をしてもらうと、おそらく食事でたくさん食べてはいけない、飲んではいけないものがあるはず。

遅発性のアレルギー検査(病院で言っても、ほとんど理解してもらえないと思うので、ネットで調べてみてください。すぐに反応が出るアレルギー検査とは異なります。)をしてみるとよくわかります。

コスパは小麦やホップがだめだったので、もちろんビール厳禁。ぶどうに反応する方はもちろんワインだめです。お米の人は日本酒だめ。

でも、しょうがないときはありますね。どうしても飲まなくてはいけないときとか。それで、コスパがとっている方法です。

・基本的には毎日断酒をしている状態。友人と外食のときも基本的には飲まない

・ただ、仕事などでどうしても飲まなくてはいけない状態のときは、ワインか焼酎(コスパにアレルギー反応が出ない)ものをちょっとだけ

・そういう時は事前にわかっているので、ウコン(コンビニで売っています)を飲んで、酵素サプリをとり、みなさんと同時にお酒を飲まず、おなかをある程度いっぱいにしてから開始する

・でも、そういうやむない機会は2週間に1回にする

本当はだめなんですけど、しょうがない時のケースですね。

翌日は悪化するのを覚悟で飲んでくださいね。個人的な意見では、リウマチに限らず、どんな病気でも、毎日お酒を飲んでいてたら治らないと思います。

酒は百薬の長と言われてたのは、昔はそれが貴重品でしかもアレルギーを起こしにくい日本酒だったから。たまーに飲むから良かったのであって、いまみたいに保存料や小麦やらアレルギー反応たっぷりのお酒がある時代とはわけが違うのですよ。