治ってませんよ~ | コスパ重視のリウマチ共生計画

コスパ重視のリウマチ共生計画

関節リウマチ(RA)患者として通院しつつ、リウマチ民間療法も積極的にトライアル。リウマチは慢性疾患と言われていますが、治る気がしています。

コスパ、ブログを更新しないあいだに治った説が流れました。

治ってませんよ~。自慢じゃないですが。

でも、ひとつ変わったのは、「ヒールを履くようになった」ことです。

「ヒールを履けるようになった」じゃないです。本当は履けません、無理です。

でも、強引に履いている。

これは、他の人は悪化するかもしれないので、全然すすめられないんですけど、コスパにとっては、精神状態がきわめてよくなるのです。

きれいな格好しようかな。

お化粧もしてみようかな。

って、少し明るい気分になります。翌日は、ひどいものですが。

会社の方に、

「あなた、いつもパジャマみたいな格好してますね。」

と言われました。これは、冗談だと信じたい。いや、でも顔は本気でした。

あとは、乳酸菌(ミヤリサン)をしっかりと飲み、ビタミンB12を摂るようになりました。

乳酸菌はいろいろ試しました。ドクターオオヒラとかビオフェルミンとか。腸内環境は人それぞれ違うので、合うまで試したらいいと思います。

わたしの場合は、ドクターオオヒラは気持ちが悪くなり、ビオフェルミンは変化がなかったので、やはりミヤリサン。

なぜ、乳酸菌かというと微妙なのですが、腸内環境を良くすることと免疫とは非常に関連が深いので、善玉菌を飼っておくのは大事なのです。

乳酸菌を飼いだしてから、一番の変化は、

「気分が明るくなった」

ということです。

皆さんも、もし安定剤のようなものに頼りたいほど落ち込んでいるなら、乳酸菌を気晴らしに飼ってみてはいかがでしょう。

あと、ブログ読者承認が遅れてすみません!

皆さんお元気ですか~。