リウマチ→今年もよろしくです。 | コスパ重視のリウマチ共生計画

コスパ重視のリウマチ共生計画

関節リウマチ(RA)患者として通院しつつ、リウマチ民間療法も積極的にトライアル。リウマチは慢性疾患と言われていますが、治る気がしています。

コメントをいただいているのに、全然お返事できなくてすみません。本当に涙ぐみながら拝見しています。


こんな拙いブログでも、読んでくださる方がいるとは。


もうちょっとマメに書きます。


つらいときに


「この人、苦労してるな~。それに比べたらましだな」


と思ってもらえれば、コスパの本望です。


今年もリウマチ犬ともども、よろしくお願いいたします。


去年の今頃は、おそろしく寒いパンダにいたとは信じられないです。でも、パンダが犬に勝った一年でしたね~。


さてさて、本当に苦労ばっかりしてるのですが、まあ、そこはなんとか持ち前の気合いで乗りきってます。


病人歴が長くなると、全く外界の常識に振り回されないですね~。


でも、とっても健康なのに、不満や不幸でいっぱいの人を見ると、うらやましいです。


「わたしは不満を言ったり不幸になったりする余裕がないわ。」


と思います。


病気になって、全部経験してしまいましたからね~。


歩けなくなった、


働けなくなった、


何も持てなくなった、


障害を持った人に社会の荒波は厳しいことがわかった、


薬は治してくれないことがわかった、


などなど。


雨のときしのげる家があって、


食べるものがあって


助けてくれる家族や友人がいて


それでじゅうぶんですよ。


障害があると、働けなくなってそれらを全部失いますからね。


ちなみに、病気になって、それらを全部失ったときに、人間の真価が問われます。


そこで、食いしばれるかどうかが分かれ目です。


負けないでくださいね。