沖縄の中華料理店「燕郷房」「孔雀楼」 | 七転八起

七転八起

ブログを「書かなくてよい生活」を目指していますが
先は長そうです。

ご時勢とは関係なく、最近はドライブがてらの
カフェや店巡りをしてませんした。

どうしても、近場の店ですませちゃう。

そもそもオッサン行動らしく、気に入った店と
メニューしか選びませんからね。


で少しは生活に変化をつけようと、新しい店を
探してみようと、まずは昼食先から。

まずはネットで探してみると、やはり有名な店
がピックアップされます。

沖縄の中華料理店だと「燕郷房」と「孔雀桜」。


まず孔雀楼は、数十年は営業してる中華の老舗で
本格的な料理がそろってます。

ランチもややお高めとはいえ、非常に美味しいし、
夜の席も宴会もしっかりしてるお店。

間違いはない店なんですが、1つだけ厄介なのは
駐車場問題です。


一応は専用駐車場があるけど、ラインや出入りが
非常に面倒なので、これだけが難点です。

下手な人がいたら事故られて、ランチの時間も
潰されてお終いなんてこともあるかも。


で、も1つの那覇の燕郷房。

那覇ビジネス街にあり、ランチは行列ができる店
で知名度も人気もあります。

空いてたときに寄ってみたのですが、個人的には
合いませんでした。


辛くても美味しい料理というのはありますが、
根本的に夜に酒と一緒に楽しむ料理ということも
あり、酒飲みが楽しめるお店かなと。

白飯でたくさん食べるのが好き、なだけの私は
四川の辛さが合わないということでなく、辛みを
味わうにはお子様でした。

夜席の予約は電話のみ、という人気の店なので
客人を連れてく店って感じですね。



孤独のグルメのように、新しい店に挑むのは必要
だけど、好みの味と店を見つけるのは至難の業。

週1で麻婆豆腐を食べにいくお気に入りの店が
あるけど、そこで楽しむのは変わらないようです。



※追記:お気に入りの店がいきなり閉店。
少なくとも昼はそれなりの客いたハズなんだが。
お安くて食欲増進させるイイ店だったのに。