イーアス豊崎 | 七転八起

七転八起

ブログを「書かなくてよい生活」を目指していますが
先は長そうです。

ちょい前から『白い砂のアクアトープ』というアニメが
放送されてたようですが、沖縄の水族館を舞台にした
アニメのようです。

P.A.WORKSによる「お仕事シリーズ」の一作品となります。

SHIROBAKOを制作した会社ですから、ちょっと期待したけど
なんか微妙な感じがしたので観てません。


また、放送時期や舞台的にイーアス豊崎にあるDMM運営の
「かりゆし水族館」がいわゆる聖地扱いかと思いましたが、
違うようですね。

てっきりDMMが出資してPRも兼ねた作品かと思った。


前文で話が逸れかけましたが、先日の免許更新の際に
時間があったのでイーアスに行ってみました。

沖縄南部にある埋立商業用地にあります。

近隣にはアウトレットモールもあり、南部地域において
最大のショッピング街となっています。

ビーチに隣接しているため、景観もなかなかで、さらに
水族館など、地元民と観光客ともに呼び込める施設。



…のハズだったのですが、施設がオープンしたのは
コロナ禍の真っただ中。

先行開業した水族館はもちろんのこと、イーアスの
ショッピング街も閑古鳥の状態。

本来、那覇空港からは20分程度と、帰り際の観光客を
誘引しようとした目論見が見事に外れた格好。


海外客など、帰りの時間調整する人への買い物と
水族館鑑賞も楽しめる狙いはイイんですけどね。

ビーチに面した飲食店はシチュエーションは良いのに、
あっという間に撤退してるトコが多かったです。

スーパー部分は日常品もありますが、少しだけといえ
ルートを外れるので週末しか使わないかと。



ようやく落ち着きが取り戻せて、少しは状況も変化
するかなと思いましたが、現時点でまたもや阿呆の
様相を呈しております。

間抜けのトップがいると、自身が言っているように
命に係わる事態になるので、さっさと退いてほしいですね。

酒も止めないってのは呆れました。




早くこの施設に、元々の客が来てほしいものです。