記憶にございません! | 七転八起

七転八起

ブログを「書かなくてよい生活」を目指していますが
先は長そうです。

2019年に公開されていますが、1年弱でフリー配信と
なっているあたり、評価が忍ばれる作品です。

たしか公開時はそこそこランキングも良かったハズだが、
監督や出演者のファン動員は強いってトコですかね。


支持率も評判も悪い総理が、演説時の投石によって
記憶を失ってしまい、ドタバタ騒ぎという話。

設定やストーリーとかにツッコむことはありませんが、
表現がそれ以前の問題でした。


閣僚の1人がデカイ付け耳をしてたり、組閣時の写真で
半袖半ズボンのスーツ着てたり。

これが面白いと思ってるのなら、センス以前の問題かと。

舞台劇としてやるなら、アクセントとして強調することで
わかりますが、映像でやると寒すぎます。


小物や人物表現がこんな感じですから、お話しそのものや
出演者の表現もだいたい似たような感じでした。

周りの人や出来事がシリアスだからこそ、主人公の行動が
コメディとして際立つはずです。

それらトラブルを側近がカバーしたり、主人公の行動で
周りが変わっていくのが王道じゃないかと。


大筋のご都合主義はまだしも、でてくる人物、出来事、
すべてがおチャラケたら面白いでしょ?という作品。

たぶん舞台劇としてならば、その表現方法がいいかとも
思いますが、映画でやってもシラケるかな。

三谷幸喜やいつもの出演陣のファンへ向けての作品で
それ以外の人にはキビしいと思います。


わたし個人の好みでもありますが、中井喜一さんしか
観るところはありませんでした。






記事のオチとしては
この作品のことは「記憶にございません!」


こんな予想すぎるベタでくくれるくらいです。