movemet resurch

という前衛ダンスや、
体のリサーチを、
ワークショップや
パフォーマンスで展開している
団体がNYにはある。

NYでの生活、
残り1年はここに向かうことが多くなっていた。

先日、
ここのなんともいえない
空間と
懐かしい先生方に会って
クラスを受けて来た。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


さて、ここに出会うまでの私は
いろいろなダンスに出会い
全く異なる
身体の使い方をする
カンパニーで活動していた。
振り返りましょう。


私は当時(1999年)
NYへあらゆるダンスを学びに行く。

5月渡米して間もなく、
リンカーンセンターのアウトドア
印象的なダンスカンパニーの作品を見て
5年以内にここに入ってこの作品で踊る!
と心に勝手に決めたものだ。

1か月ほど経った頃、
幸いなことにその時誓ったカンパニーに入ることになるとは
未だ、気付かなかった。

先日紹介したRon Brownのクラスで
ある日弾けて踊っていた
私を
プロデューサーのNathanが
Pick UPしてくれたのだ。

後日カンパニーのメンバー&作品紹介ということで
パーティーに呼ばれ
そこではじめて
ビデオで作品を観たら…


!!!!!!!!!

Oh my god!



あの踊りたかった作品!!
と解り
驚くのである!
まさに夢のような経験だった。

英語も本当にわからないのに
よくみんな助けてくれたなぁと
改めて感謝★
nathantrice/RITUALSギャラリーです

1999年~2001年位は

カンパニーの練習
学校のダンスの授業
他に気になるダンススタジオでクラス
夜はクラブ週3回と(笑)
ダンス三昧の日々だった。

ところが、ある日突然

先天的な骨盤前傾である状態に加え、
身体の使い方もあまり解らないまま
気持ちだけで踊っていたので
身体の故障も増えてきて・・・
自分の体ともっと向き合いたくなった

良く力の抜けた
骨格をよく熟知し、
重力や
自然のエネルギーの使い方を
舞台に載せている
リリースの利いた
カンパニーを観たりダンサーと出逢い

あの人たちは
何が見えるのだろう?


同じ人間で
意識が変わると
表現方法も変わる可能性の広さに
圧倒され

全く当時やっていたダンスとはかけ離れた
ダンスに興味を持つことになる。

これが私が

現在の
ヨガやヒーリング
コンタクトインプロ
リリーステクニーク
を通して
身体と向き合うきっかけと
なったのだ。

最後の1年間は
カンパニー活動も控え、
新しい体の使い方を習得するために
貪欲になった。

全く自分の内側と
会話していなかったことに
気付かされる
凹ながらも
気付きが多く
新たな楽しみを味わうようになっていた

■□■□■□■□■□

沢山のクラスを受け
いろいろな先生にお世話になったが
そのうちの一人

Michelle Boulé
と再会出来た!!

未だ若いのに
心身への追及は素晴らしく

現在Body Talk
エッセンスを加えてレッスンを展開している。

素晴らしくリリースされた
空間になるのは

ミシェル彼女自身が
ニュートラルそのものだからだろう

$Energy Flow 【心と身体の気付きのワーク】

このレッスンの場所は教会です!
こいった所がNYならではですね★

また直ぐに会いにいこう
私にとって全てが新しかった
夢の
あの場所へドキドキ

ペタしてね

$Energy Flow 【心と身体の気付きの<br />ワーク】

人気ブログランキングへ