ハナミズキの季節 | sorajimaのオリジナルソングコレクション

sorajimaのオリジナルソングコレクション

栃木県佐野市在住のオリジナルソングを趣味で創っている者です。少しずつ、紹介していこうと思っています。


テーマ:

今年は、「桜」に季節もあっという間に駆け足で過ぎてしまいました。

 

今では、「ハナミズキ」の季節となりました。

 

妻に、「ハナミズキ」は、月を見て咲くから「花見月」というんだそうだよ、と言われ、

 

そうなんだと納得したことがあります。

 

しかし、実際は、「ハナミズキ」は、

 

「ハナミズキ(花水木、学名:Cornus florida)は、ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属落葉高木。別名、アメリカヤマボウシ[1]

ハナミズキの名は、ミズキの仲間でが目立つことに由来する。また、アメリカヤマボウシの名は、アメリカ原産で日本の近縁種のヤマボウシに似ていることから。」

(ウィキペディア)

 

ということです。

 

「花見月」という言葉は、陰暦三月の異名。だそうです。しかし、陰暦三月は今の四月九日が旧暦の三月一日だそうですので、

今頃、「ハナミズキ」が咲きはじめても、タイミング的には、「ハナミズキ」=「花見月」でもいいかもしれませんね。

ロマンもありますし。

 

花言葉は、「私の思いを受けて下さい」。だそうです。

 

私には、この歌を聞くと、あの世に行く三途の川を想像してしまいます。愛する人との今生の別れの歌に聴こえてしまいます。

 

それでは、聴いて見てください。

 

 

 

 

 

sorajimaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス