さて今回はレース編です

あぶさんです(゚∀゚)


前回完全にryuさんに話題を持って行かれましたが(--;)


今回はレース編です(*・ω・)ノ


SEKIさんはryuさん達同様早めのエントリーで私達が走る頃にはもう一次予選の出走は終えていましたが・・・


アニキの姿が私たちにこの開幕戦の恐ろしさを伝えていた(゚Д゚;)



さて私達のエントリーの順は


・スケープゴート君

・Rio54さん

・kkさん

・あぶさん


そしてピットに合流してくださったyuutoさんもこのタイミングです

・yuutoさん


そしてその次が


・ダンプさん

・whitenightさん

・フレキ先輩


少し遅れて


・ゆきるさん


最後が

・しえる


この並びで一次予選に挑戦です(*・ω・)ノ


ブログ持ちの

yuutoさん

whitenightさん・ダンプさん(あわよんく)

Rio54さん


皆さんのレース模様はそれぞれのブログで(゚∀゚)




そんなわけでチームりつよんからまず登場するのは・・・



スケープゴート君の場合
~リンチャン・シャーク@くるりんミラクルstyle~


ボディを新調して挑むジャパンカップ開幕戦!


リンチャン・シャーク~くるりんミラクルstyle~と共に夏を駆け抜けるスケープゴート君(゚∀゚)



そんなゴート君のリンチャン・シャークは前日にあぶさん宅でセッティングしたブレーキセッティングと新ボディがポイントです(゚∀゚)



スタートは4レーン・・・


天候はすでに小雨が降り出し軽くウェットコンディション・・・


シグナルが赤から青へ(゚∀゚)


ジャパンカップ開幕!!!


スタートのストレートを綺麗に決めプラウドマウンテンを駆け上っていくリンチャン・シャーク!


プラウドジャンプはまっすぐ飛んでいくものの・・・


あー!!

なんか前に重心もって来すぎた!?(゚Д゚;)


着地が前のめりになったリンチャン・シャークはそのままバンクにて転倒(ノД`)


リンチャン・シャーク&スケープゴート君のジャパンカップ開幕は苦いスタートとなりました(´・ω・`)




KKさんの場合
~アバンテMKⅢロッソ~


美しすぎるミニ四駆(某EXILEのソシャゲ風に)

今回ピットをご一緒させていただきましたKKさんのアバンテMKⅢロッソ(゚∀゚)


美しい(*´∀`)


丁寧な作りのマシンは惚れ惚れしますね!


そんなアバンテMKⅢのジャパンカップ開幕戦!



雨はかなり本降りの様相(--;)


5レーンスタートのアバンテMKロッソ・・・


シグナルがレッドからグリーンへ(゚∀゚)


スタートのストレートはほぼ横一線!!


プラウドマウンテンをそれぞれのマシンが飛び越えます(゚∀゚)


アバンテMKⅢロッソは飛距離はそこそこに
無事傾斜前のストレートに着地!

しかし若干左側が跳ねたか!?


そのまま突入したバンク上りの右コーナーでマシン左サイドがコースに乗り上げ(ノД`)


ここでアバンテMKⅢを含む二台がリタイア(ノД`)


その後スロープ上りからのハーフストレート→コーナーにて一台が弾かれ・・・


一周を終えた時点で残り二台


二度目のプラウドマウンテンで一台がフロントからつんのめり転倒!


最後の一台も四度目のプラウドマウンテン明けでバンクで転倒(゚Д゚;)


完走車なしというレース展開(--;)


くぅ~(ノД`)
美しすぎるミニ四駆アバンテMKⅢロッソもプラウドジャンプにやられました


KKさん&アバンテMKⅢロッソのコンビも悔しい開幕戦となってしまいました(´・ω・`)




あぶさんの場合
~SHACHIHOKO☆star@レイニードラえもん~



美しくし過ぎないミニ四駆(ノД`)


よりによって隣にあるのがKKさんの美しすぎるミニ四駆アバンテMKⅢという(--;)


雨が本降りと化してきたので買っておいたスポンジタイヤを装備させてみたあぶさん



・・・・(--;)













タイヤの色って大事だな(--;)



まぁ!なんだ!このレースに向けて仕方なく装備しちゃった感!

良いんじゃないかな!?


それにこの色てんこ盛り!
なかなかSHACHIHOKOらしくて良いんじゃないか!?

名古屋(゚∀゚)
(↑名古屋に怒られるやつ)
 

ちなみに皆からは大ブーイングw

「カラーが騒がしい」「青は無いwww」「(無言で首を横に振る)」

特にフレキ先輩の

「なにそれ、ドラえ○ん?」


白に青にそこそこ赤

効いたわ(ノД`)



良いんだ良いんだ(ノД`)

ドラ○もんは不思議なポッケで助けてくれるもん!(←?

しかしここまでバレルタイヤで練習を積んできたのに突然のスポンジタイヤ・・・(´・ω・`)


少し不安です


しえるに相談してみると


「タケコ○タ~(某大山さん風)」


オッケ~わかった~(*´∀`)


イケル(゚∀゚)


よっしゃー!

SHACHIHOKO☆star@レイニードラえもん(←今思いついた名前)
このセッティングで勝負だー!



2コースからスタートしたSHACHIHOKO☆star!!


ここまで何人ものレーサーがプラウドジャンプで涙をのんできました・・・


大丈夫(--;)
SHACHIHOKO☆starは確かに重い超重量級マシンだ(電池込み225g)

しかしその分池袋のLABIに設置されていた擬似プラウドマウンテンもdriberにあった擬似プラウドマウンテンもまっすぐ飛んでいく安定感を持ったマシン・・・  

そうお前ならプラウドマウンテンなんて越えていける(゚∀゚)



フライアウェイ!!


ドスコイ着地!!


まずは第一の関所プラウドマウンテンからのバンクをクリア!

この時点でSHACHIHOKO☆starを含めて残り三台(゚∀゚)


一台がメビウスチェンジャーに入ってる隙にSHACHIHOKO☆starともう一台が抜きん出てトップ争い

二周目に入ります!


二度目のプラウドジャンプ!!


今度も良い着地!と言いたいところですがマシンのサイドが跳ねコース乗り上げかけます

がなんとか復帰(゚Д゚;)

トップ争いをしていた相手はスピードが乗ってきたのかバンクに弾かれコースアウト


SHACHIHOKO☆starが乗り上げでもたついてるうちにメビウスチェンジャー明けのマシンが追いついてきた(ノД`)


逃げろSHACHIHOKO☆star!

バンクを下り真後ろに迫るマシン


スロープ上り下りのコーナーでインを取られシューティングウォッシュ前でトップを奪われます(ノД`)


しかし!ウォッシュでは縦にも横にも稼働するSHACHIHOKO☆starのサスペンションとスライドダンパーは強かった!

どうにか食らいついていくSHACHIHOKO☆starはデジタルバンクでインをとりトップを奪還(゚∀゚)


三度目のプラウドジャンプに向けて助走をつける二台!


ストレートで少し追いつかれるものの先に飛び込むSHACHIHOKO☆star!

今度はまっすぐ飛んだ綺麗なジャンプ!


若干斜面に着地したもののサスペンションとエビぞりシステム(逆提灯)の組み合わせで衝撃は吸収
安定してバンクコーナーに入ります


一方もう一台のマシンはプラウドジャンプにて大きくバランスを崩しそのままバンクに叩きつけられリタイア(゚Д゚;)


ここで残るマシンはSHACHIHOKO☆starのみに(`・ω・´)


メビウスチェンジャーをクリアしているマシンにこんなに詰められてる状態では速度負けが見えガクブルでしたが

もうあとはSHACHIHOKO☆starを信じて走りきるのみ(゚∀゚)


いけー!SHACHIHOKO☆star!


安定感には定評のある
SHACHIHOKO☆starは三周目を無事クリアして四度目のプラウドジャンプへ(゚∀゚) 

今度も理想的なジャンプ姿勢!

メビウスチェンジャーもするすると駆け抜け

ファイナルラップ!


最後のプラウドジャンプを~


うー・・・よいしょー!!
とどこからともなく聞こえてきそうなドスコイ着地とおお外の一番きつい上り坂を越え


駆け抜けた先は・・・





煌めくボディは勝利の証(*´∀`)


あぶさん!

一次予選☆初☆突破(゚∀゚)



うわっほーう!♪


ついに・・・・ついに公式一次予選突破しましたよーー(*´∀`)


苦節一年半くらい・・・チームで二番目位に公式の参加回数の多いあぶさん

ジャパンカップ開幕戦にて初の勝利をいただきました(゚Д゚;)


雨に助けられた感はありますが(--;)


しかし!どうにか二次予選進出で幸先の良い開幕戦となりました(゚∀゚)




フレキ先輩の場合~フレキシブル雷撃~



大人!フレキ!ブラック!あれ!?
 


撮影時には誰かにいたずらされたフレキシブル雷撃でした


そんなフレキシブル雷撃とフレキ先輩の一次予選・・・


ドタバタしていたのであぶさんはちゃんと見られませんでしたが聞いた話ではフレキシブル雷撃もプラウドジャンプにて横滑りをしてしまったそう(´・ω・`)


フレキ先輩の開幕戦も波乱のスタートとなりました(´・ω・`)

  

ゆきるさんの場合~楓さんだーしょっと~



ポイントはシリコンタイヤ


ゆきるさんの楓さんだーしょっとも雨対策にグリップの強いタイヤをはかせる作戦


5レーンスタートの楓さんだーしょっとは一周目のプラウドジャンプを決めトップでバンクをクリア

続くスロープ上りで二位が追いついてきます
 
一位二位のデッドヒート(゚Д゚;)


しかし最初のレーンチェンジがメビウスチェンジャーだった楓さんだーしょっとはメビウスを攻略中に二位に転落


急いで追いかけますが二周目、二度目のプラウドマウンテンが二台の前に立ちはだかります!

先に飛んだトップのマシンがバランスを崩しコース内で転倒


続いてゆきるさんの楓さんだーしょっとですが・・・

楓さんだーしょっと若干飛距離が長すぎたか(ノД`)

斜面に着地し盛大に弾かれバンクの後ろまで飛んでいきました楓さんだーしょっと(--;)



なかなかお目にかかれないバンク裏へのコースアウトを決めた楓さんだーしょっと・・・
ゆきるさんと楓さんだーしょっとも苦い開幕戦となりました・・・


しえるの場合
~シクスシュトロム~


「作りたかった」がここにある

しえるのニューマシン
シクスシュトロム

ずっと作りたいと言っていたもののなかなか機会に恵まれなかったマシンがジャパンカップに満を持して登場(゚∀゚)


このマシン色んなところが色々面白い事になってるマシンなのですが・・・

詳しくはしえるによるマシン紹介記事を待ちましょう(゚∀゚)


そんなシクスシュトロム


雨が完全に本降りになってきた頃・・・


4コーススタートのシクスシュトロム


プラウドマウンテンからのジャンプは上々

無事クリアしほぼ団子状態で4台がバンクをクリア

徐々に順位が確定しつつシクスシュトロムは4位につけます
 

そして二回目のプラウドジャンプ!

四台中二台がプラウドからのバンクでリタイア


シクスシュトロムは再び着地に成功!


しかし・・・バンクをクリアした先でまさかの停止(゚Д゚;)


なにがあった!?



どうやらARシャーシのシクスシュトロム・・・スイッチが衝撃で切れてしまったようです(--;)


くぅ(ノД`)
プラウドジャンプを綺麗に決めていただけにこれは惜しい


シクスシュトロム&しえるも開幕戦のスタートダッシュは決められなかった模様(´・ω・`)




そんなわけで!
チームりつよん+KKさんの中で二次予選へとコマを進められたのは




輝くボディに勝利の誓い!


なんとSHACHIHOKO☆star&あぶさんが本日の突破者となりました(゚∀゚)


○二次予選○


あぶさんの場合
~SHACHIHOKO☆star@レイニードラえもん~


初めての二次予選のガクブルのあぶさん

二次予選の模様はしえるが撮影してくれた動画でお送りします


今後の皆さんの参考になれば幸いです


・・・ただし後半衝撃映像注意です(´・ω・`)


4レーンスタートのSHACHIHOKO☆starの二次予選の勇姿!とくとご覧あれ~(*´∀`)





おわかり頂けたでしょうか・・・


ファイナルラップのプラウドジャンプにてSHACHIHOKO☆starが・・・





真っ二つ(゚Д゚;)




雑なプライバシー保護@セパレート

「今年の夏はセパレートでキメる」

 


真っ二つ!!


ちょっと特殊な手法で止めているMSシャーシのノーズユニットが分離して飛んでいきました(--;)


これまでのSHACHIHOKOはボディキャッチを使ったり

マスダンパーも実車系ポリカボディのボディキャッチの上で叩くように出来ていたのですが


SHACHIHOKO☆starのシャチホコエビぞりシステムはシャーシ自体を叩くため
衝撃に耐えきれなかったようです・・・(´・ω・`)



最後にしっかりオチをつけるあぶさんでした(^^;)




そんなわけで!

残念ながら二次予選突破はならなかったものの楽しいレースとなりました!


いや~今回はりつよんメンバー含めてプラウドジャンプからのバンクの所でリタイアするマシンが多かったですね~


雨の影響だけでなくこれは今後もレースのポイントになりそうです(--;)


以上!


今回はりつよんメンバーとKKさんのレース模様をお送りしました!


次回は今回の東京大会であった人達とのお話をしようかと(*´∀`)


ではまた次回~


参加してます

人気ブログランキング ミニ四駆へ