いどもどもー
ジャパンカップの記事を書き終えてやっと一息なあぶさんです(゚∀゚)


記事を書き終えるまでメインマシンは弄らないという謎の縛りをしていたあぶさんは9月初頭は殆どメインマシンは触っていませんでした

え?何故かって?


メインマシンを弄るとまた記事のネタになってしまうからヽ(^0^)ノ


ネタだけが貯まっていくと忘れてしまうので出来る限り弄りながら書く位が理想なんですよね私の場合(--;)


そんなブログ更新に余念のなかったあぶさんの変わりに(?)フェスタジョーヌ先輩が新たなマシンを引っさげてやってきましたよヽ(^0^)ノ



7月のミニ四駆チャレンジのリミテッドにミナリンスキーⅢ(MAシャーシ)で挑戦して以来
MAシャーシ+実車ボディとは違ったアプローチに挑戦しようと8月に試行錯誤したフェスタジョーヌ先輩の方軸マシン・・・その集大成が一応の完成をみたとの事で先日の9月9日に新橋タミヤファクトリーに寄ってきましたーヽ(^0^)ノ


まずはこれまでのフェスタジョーヌ先輩のニューマシンの変遷を振り返ってみましょう



始まりはここから~方軸マシン初号機~


まずはエアロアバンテのポリカボディが始まりでしたねー

方軸と言うことでスーパーⅡシャーシにサイドマスダンパー車でシルエットと言いますか
最初のコンセプトは「あぶさんのオレンジVSのエアロアバンテを意識してのスタート」とのこと




いつの間にかアバンテ先生と呼ばれているマイマシン


まだちゃんとマシン紹介を終えていないパーティオアバンテツヴァイ!!

7月のミニ四駆チャレンジリミテッドに彗星のごとく投入され赤たすきをかっさらっていったアバンテ先生

フェスタジョーヌ先輩に衝撃を与えたオレンジアバンテ先生


このアバンテ先生に追いつけ追い越せで始まったフェスタジョーヌ先輩の挑戦



ファーストチャレンジ~メディオラッパーズ~


初号機エアロアバンテのロールアウトです




夏休みの新橋ミニ四駆漬けの際もテスト走行


狙うは新橋ショップレース!


ならば本場に行かなくてはと夏休みは新橋でしっかりエアロアバンテを走らせデータを取ります


そこでも「アバンテ先生、お願いします!」とフェスタジョーヌ先輩のニューマシンとアバンテ先生で走行

どうにかアバンテ先生のがまだ速いでしょうか

まだアバンテ先生の面子は保たれてます(^_^;)


そこで、何かを感じたフェスタジョーヌ先輩
残りの夏休みから8月のサマートライアルまでの間になにやらやってらっしゃった様子

そして、迎える8月の新橋レース・・・

サマートライアルを迎えます




二号機出撃!


噂の「あぶさんに内緒マシン」ことネオファルコンがロールアウト


またもちゃっかりアバンテ先生w 


エアロアバンテを色々詰めていたフェスタジョーヌ先輩はSⅡからVSシャーシに移行


さらに軽量化を目指しネオファルコンを大胆にカット(この時点ではアバンテほど思い入れがなかったから大胆カット出来たとか)

なんだかボディ形状だけみたらヒクオマシンっぽいですねw 

しかし、まだサイドマスダン車です


サマートライアルではミナリンスキーⅢのサブとして活躍




そして、夏休みの新橋、サマートライアル、ジャパンカップで様々な人から色々な情報そして二台のマシンの経験を活かし・・・



先日ついにフェスタジョーヌ先輩夏の集大成たる三号機がロールアウトしました!




蒼い雷撃(サンダーショット)


またもアバンテ先生も一緒!うちのマシンは背後霊かなにかでしょうかw 


三号機はサンダーショットが選ばれました


徐々に進化を遂げるフェスタジョーヌ先輩のニューマシン


フェスタジョーヌ先輩にお聞きしたところ

―――――――――――――――――

まさに夏の総決算!


ゆきるさん→ポリカボディ&ヒクオ提灯の作り方

メディオで出会ったカツフラの方→リアブレーキのセッティングのコツ


新橋でよく見かける速いマシンの方→新橋のコースに向いた小径タイヤのセッティング


サマートライアルで出会った方→フロントブレーキのセッティング


―――――――――――――――――


この辺のノウハウか詰まったマシンとの事です




ミナリンスキーⅢmarkⅡ(命名)



ふぁー(゚Д゚;)
話を聞くとフェスタジョーヌ先輩の全てを叩き込んだマシンって感じがしますねー


このミナリンスキーⅢmarkⅡを持ち


我らは新橋のタミヤファクトリーへと再び訪れたのです(*・ω・)ノ


早速ミナリンスキーⅢmarkⅡをコースへイン!

小径ペラタイヤとヒクオの低重心は伊達では無いです!

テーブルトップを物ともしない安定感(゚Д゚;)


こ、これはアバンテ先生ピンチの予感・・・(--;)


これまでの二号機まではアバンテ先生も先生の面目躍如の戦いでしたが・・・これはもうアバンテ先生も先生引退ですかね・・・


さて、何度か走らせて調整をしたフェスタジョーヌ先輩から
「そろそろアバンテ先生お願いします」

との申し出が・・・


う、うむ・・・まぁ先生もね、いつかはね、追い越される日がね(弱気)


なんて、いいつつゴー(゚∀゚)

いったれ!パーティオアバンテツヴァイ!!



走り出しは互いに上々!


というか、本当に一進一退のコーナーのインに居る側が少し優勢に(゚∀゚)


しかし、レーンチェンジを超えると順位は逆転(゚Д゚;)


これを繰り返しまさに接戦のレースを繰り広げる二台!


うひゃぁ(ノД`)もうアバンテ先生の時代は終わりや(ノД`)


と、思っていた所・・・4、5周目辺りでしょうか


いつの間にかインをとられても抜かれないパーティオアバンテ


その状態のままレーンチェンジを抜けインへ!


ふう、アバンテ先生の面目躍如でしょうか・・・まだまだ目標にしてもらえそうです


しかし(゚Д゚;)ホントウニアブナカッタ


フェスタジョーヌ先輩は
「いやー、絶対アバンテ先生には後半で置いて行かれると思ってたよーアバンテ先生は後半の不思議な伸びがあるよね」

と言っていただきましたが・・・


うーむ、パーティオアバンテの序盤からの強さをもっと磨かねば・・・5周たってからじゃレース終わってます(--;)


そんなわけで!

フェスタジョーヌ先輩の夏の集大成とファーストエンカウントも終了しまして


まだ一応アバンテ先生もアバンテ先生で居られそうです

ミナリンスキーⅢmarkⅡがフェスタジョーヌ先輩の夏の集大成ならば、パーティオアバンテツヴァイ!!は私の新橋ショップレースの経験の結晶です(゚∀゚)
またまだ負けませんよー!


さぁ、マシンの準備は上々!

目指せ!ミニ四駆チャレンジスペシャル!


フェスタジョーヌ先輩「あれ、考えてみたらアバンテ先生ってヒクオでも無ければ、タイヤの径も小さくて低重心って訳でもないよね。ヒクオ、小径タイヤにまでしてもまだ食らいつくのがやっとって、あれ?」


(゚∀゚)



~番外編~

実はこのフェスタジョーヌ先輩の三号機ロールアウトの日に新橋にて


ガンブラスターの人ことちーすけさんと三度お会いしました(゚∀゚)




ガンブラスターの人はブレイジングマックスの人になっていました


フロント二段アルミに宝箱セッティング!


着実に進化していらっしゃいますわ(゚Д゚;)




先日お会いした際のガンブラスター


この後何度か一緒に走らせたりさせていただきました!


ミニ四駆でつながる輪!(デンッ


またご一緒したいですね!今後ともよろしくお願いします!



と、たった一回の新橋で何という濃い時間でした(゚∀゚)



さて、次回は!ミニ四駆チャレンジスペシャル!


と、見せかけて実はチーム内でとあるイベントが・・・ふふふ



続報を待て!


参加してます
人気ブログランキング ミニ四駆へ