どもども!
フェスタジョーヌ先輩がミニ四駆にハマりまくってニヤリなあぶさんです(゚∀゚)


遅くなりましたが先日の新橋ミニ四駆チャレンジの様子をレポートします(`・ω・´)


なんかタイトルがまたなんだかアニメとかドラマとかそんな感じを意識してるかもな感じですがw 


当日の朝にパーティオアバンテの記事書いて
「行ってきます!」的な終わりをしてから・・・こんなにたってしまった・・・


さて、気を取り直して5月の新橋ミニ四駆チャレンジいってみましょう!



今回エントリーできたのは二人

私あぶさんとゆきるさん、ゴート君はエントリーに行ったときには既に締切、しえるはちょっと最近の怒涛のレース連チャンに一旦お休みをとの事で

にしても、ゴート君がエントリーしたのはエントリー開始からまだ三日くらいしかたってなかったのに・・・本当に参加者増えてますね~(--;)



しかし、エントリー出来たゆきるさんに事件が!

「休日出勤!!」


あらまー(ノД`)

しかし、チームりつよんのリーダー

これくらいじゃあへこたれません!


「休日の私はミニ四レーサーだ」


仕事の合間を縫って参加を宣言www 


曰く
「自分のノルマは110%やった!!」


さて、一方のあぶさんは朝にパーティオアバンテの記事を書く余裕・・・に見せかけて寝坊しましたヽ(^0^)ノ


受付には十分間に合いますがゴート君との待ち合わせ時間に遅刻・・・


ゴート君はその間に周辺のローソンを巡りアイマスキャンペーンの生茶を探す旅へw 


曰わく
「りっちゃんとあみ&まみしか残ってなかった・・・」
リッチャンハカワイイデスヨ(´Д`)


そんなこんなであぶさんとゴート君合流ー

ゴート君はキャンセル待ちにかけてみたけどなんとキャンセル待ちのエントリーをし忘れていたなどハプニングがありまして今回はやはり参加はお預け(ノД`)



とりあえずあぶさんだけ無事(?)受け付けをしてピットへー


今回はゴート君はカメラ係としてあぶさんのカメラをもっておいて貰いましたw 

故にいろんな写真を撮ってくれましたよ(゚∀゚)



少し遅れてゆきるさんも合流






今日のコース(全体)



地味にいやらしいいつもの新橋コースですね・・・


セッティングを昨日のうちに終わらせているあぶさんはさっそく練習走行にパーティオアバンテを投げ込みます


調子良く5周まわって帰ってくるアバンテ


「これはいける!」


その時は思っていました・・・その時は・・・


一回目の練習走行がちょい速トルクだったのでギアを超速にモーターをアトミックにして挑戦・・・



吹っ飛びましたヽ(^0^)ノ



白レーンがゆきるさん黄色レーンが私


せっかくゆきるさんと走ったのにこの体たらく・・・


さて、セッティングをアトミックちょい速にして第一ヒートを待ちます



第一ヒート

チームりつよん一番やり!
は、新橋の場合ゆきるさんである事が多く今回も例に漏れずゆきるさんから出走


速度負け(´・ω・`)


なんだか、ゆきるさんらしからぬ速度で第一ヒート敗退


原因は電池

ゆきるさんは昨晩リフレッシュ充電などを忘れてたので全ての電池が高状態ではなかった模様(´・ω・`)


「しまったーこれ充電が十分じゃないやつだー!」

とは第一ヒート後のゆきるさんはの叫び



一方のあぶさんはアトミックチューンが思った以上に効きすぎてギアを落とす程度じゃどうにもならず

テーブルトップ後のコーナーでコースアウトヽ(^0^)ノ


あ、あれ?今月さっそく安定しないぞ??


すぐさまモーターもトルクチューンに戻し練習走行で完走したセッティングに戻し第二ヒートを待ちます



第二ヒート


今回もゆきるさん→私の順で出走


ゆきるさんは電池の充電具合が良い奴をチョイスし挑戦!


シグナルがグリーンへと変わりゆきるさんのゆゆ車が走り出します!


あ、あれ??遅い(゚Д゚;)


尋常じゃない遅さですまたも電池か!?とも思ったのですが・・・


なんとアトミックチューンモーターがお亡くなりになりましたヽ(^0^)ノ

ウルトラダッシュを何個もお亡くなりにさせてるゆきるさんですがまさか走行中にアトミックチューンがお亡くなりになるとはよもや思わず・・・
もちろん最下位でゴール、、、



続いてあぶさんはの挑戦!

トルクチューンに戻したのできっと大丈夫!


と、


思ったら・・・



同じどころでコースアウト(゚Д゚)



まだ駄目か!!orz 



さらにブレーキを黒から灰色に変更し、第三ヒートを待ちます・・・



第三ヒート


ゆきるさんの三度目の挑戦はやっと普通の走りを手に入れたところですが、まわりが早く今一歩たらずに速度負け(´・ω・`)


新調したシャーシのセッティングが詰められてはいない感じでしたね


いつものキレのあるコーナーリングがイマイチ発揮されていなかった??



続いてあぶさんの挑戦です


ここまで安全セッティングなら今度こそ!!


おぉ!ついに憎きテーブルトップコーナーをこえた!


が、、、あ、あれ?思った以上にスピード伸びない(^ω^;)


安全運転で帰ってきたアバンテは二位という結果に・・・あれー?


「もしかして、電池?」


明らかに早すぎた第一第二ヒート時に電池を垂らそうと少し空転させてたんですが、、、

ここでまさかの電池パワー低下だったのか、、、



そんなわけでこのヒートも襷なし!!



うぉい!先月の勢いはどうした!?チームりつよん!!


第四ヒートへ続く



第四ヒート


電池やモーターに悩まされたゆきるさんでしたが、四ヒート目にやっと・・・




やっと一本目(ノД`)


今回のマシンは安定重視なのか速度負けが続いた末のみどり襷げっと!



続いてあぶさんはセッティングはアトミックチューン、ちょい速、灰色ブレーキに新しい電池と少し速度を意識してのセッティング


さらによく見るとフロントのアンダーに付けていたスタビヘッドが曲がっているような感じ・・・

ってビス曲がってルー!!


そりゃあ左右で角度違ったらジャンプ安定しませんわ


急いでビスを交換して(`・ω・´)


その結果・・・




キター(゚∀゚)


ゆきるさんに続き襷をゲット!!



第四ヒートに来てのやっとの結果です( ・_・;)


まぁおお外回ってのテーブルトップ下りでコースに乗り上げたのですが

やたらパワーのあるアトミックチューンが強引にコースの壁を走り抜けコースに復帰


そのままゴールへと駆け抜けましたw 


そして続く二次予選


セッティングは大きくは弄らずに二次予選へ挑戦


ゆきるさんと被らないように二次予選最後のレースに入ろうと待ってたらゆきるさんがエントリーカード忘れて戻ってきましたw

チーム内では被りたくなかったのですがレースの進行を妨げてもと思いゆきるさんと出走


ゆきるさんと私含めて三名でのレース


先月もこんな事あったような?


「この展開って私ら負けて、この方が勝つパターンだよなw 」

ゆきるさんも同じ事を思っていたようです


結果は、、、



負けましたヽ(^0^)ノ



ジンクス怖い(゚Д゚;)


なんですかね?チーム内でぶつかると共倒れして他の人が勝というジンクスは・・・(^^;)



残すは第五ヒート


最後の大逆転なるか!?



第五ヒート


最後のヒート


セッティングはこれ以上弄らずに


もうこれ以上どうして良いか(ノД`)


最後の挑戦!!



よし、テーブルトップ上りはクリア!


が下りで乗り上げて・・・


リタイアヽ(^0^)ノ


ゆきるさんも結果はふるわずに


最後のヒートを一時予選で敗退


今回の結果ー


あぶさん 緑襷一本

ゆきるさん 緑襷一本



先月に比べて寂しい結果です・・・




最後に今月出走マシン


season1を締めくくるにはイマイチな結果と言わざるをえませんが


これもまたミニ四駆の奥深いところ(゚∀゚)


先月総合四位までつけたマシンが今月は襷一本

何が起こるかわかりません


と、これで新橋ミニ四駆チャレンジはしばらくお預けですね


ミニ四駆レーサーには待ってましたのジャパンカップの夏が始まります


ショップレースも当分はシードレースとなると思いますので今後はそっちにシフトですねー


1月から始まった新橋ミニ四駆チャレンジリミテッドクラス参戦記もこれを持ちましてseason1終了です


思い返せばこのパーティオアバンテ、そしてミニ四駆チャレンジリミテッドクラスには色々教わるところが多かったです


ポリカボディにシャーシの改造からペラタイヤ

このレースの経験は確実にグランプリ用のマシンにフィードバックされています


入賞こそ手が届かなかったものの12月のウィンタートライアルで5周完走すらままならなかった私が決勝戦で優勝を争う5人に名を連ねる所まで来れたのもパーティオアバンテ(VS シャーシ)のポテンシャルと伸びしろ
そして、なんどもアドバイスを下さったゆきるさんと一緒に切磋琢磨できるライバルしえる、そして自分の改造を振り返る機会と素直にミニ四駆をやる姿勢のゴート君がいたから・・・
チーム皆で挑戦したからではないかと思います


と、ここまでの記事を書いていたら
「おい、書きかけの最新記事が引退宣言みたいになってるぞ」とチームメンバーからツッコミをもらってしまったのでこの辺にしておいて


とりあえずチームりつよん(あぶさんの?)ミニ四駆チャレンジ参戦記は一区切りです


引退記事みたいになってますが、決してミニ四駆やめるわけではなくw 

ジャパンカップも新橋におけるシードレースも控えておりますからむしろ加速するミニ四駆ですよ(゚∀゚)



というわけで、ありがとうアバンテ!君に学ぶ事は多かった!!


来月以降の新橋シードレースはどうなるかわからないから、、、

とりあえず、さらばパーティオアバンテ!!!













MAシャーシ??



新たなる旅立ち?



参加してます

人気ブログランキング ミニ四駆へ