アバンテはスーパーアバンテが良いと思うの!なあぶさんです


と、言いつつエアロアバンテの話だったり(^^;)


さてさて、ゆきるさんが用意してくれた「マシンガレーシ:あぶさん」のテーマですので早速使ってみる


あえてビートあすみすやバスターくろみすがはじめじゃないあたりあぶさんの適当具合である


では早速パーティオアバンテver.4


歴戦の貫禄


12月から参加し続けいる新橋モデラーズファクトリーのショップレース

1月のミニ四駆チャレンジと言うことでクラス分けがあることを知り
リミテッドクラスのチューンモーター用マシンを用意する必要があり開発されたパーティオアバンテです
(誕生秘話はこちらから連なるミニ四駆チャレンジシリーズにて)


初期コンセプトは「軽さ」でしたが、参加を重ねているうちにマスダンパーはやはり必要であることを痛感しマスダンパーは色々工夫しました



どこぞで聞いたスクエアマスダンをサイドで縦に付けるやり方


バージョン4ではスクエアマスダンパーをサイドに採用
結局いつも第2ヒートあたりからヘヴィのマスダンパーをサイドに付けることになるので最初からスクエアの6×6を乗せても同じかなーと
ほんの少しだけ6×6のがヘヴィより軽いですしね(゚∀゚)




あぶさん考案(?)ブランコダンパー


多分誰かがもうやってるとは思いますがリアにはちょっと面白い形でマスダンパーをつけました


リアに単純にスクエアマスダンパーを取り付けるのが私にはあってる事に気づいたのでそのような形で取り付けたのですが

「吊り下げた方が効果ある?」とか考えてたら吊り下げるために渡したFRPの上部にバネが仕込めるのではないかと相成りまして

ゆきるさんからも「上方向へのショック吸収機構があれば良いわけだからそこにバネを入れるのは有りだ、ってか必要だろw」とアドバイスいただきました

取り付けてみたら前後にも動くことからブランコダンパーと名付けてみました
前後に動く事がメリットなのかデメリットなのかはわかりません( ・_・;)


あとバージョン3と変わったのはペラタイヤを中空タイヤから作ったペラタイヤに変えた事くらいですかねー

頑張って作ったペラタイヤの端が少しずつ切れ始めてきちゃったので・・・


あ、あとウィングを紫にしました!
ウィングのシールがよく取れてしまうので思い切ってパーティオの髪の色をイメージして買ったブルーバイオレットに
ただの黄色だとちょっとイマイチかなーと思ってたので・・・
取れにくいシール作り直せば良いんですけどねw 

こんだけ使い込んでるんだからパーティオアバンテのボディ作り直せば良いんですけどねー
今回塗った紫もかなりやっつけだし・・・


かなり変遷のあるパーティオアバンテ
もう変わってないのはフロントのバンパーくらいですかねw 



ゆきるさんに教えてもらったVS向け軽量フロント


チームロゴとタミヤマークが並んだ結構お気に入りです(*´∀`)



さてさて、そんなパーティオアバンテと共に今日は新橋ミニ四駆チャレンジです


先月がダメダメだったので今月こそは(゚∀゚)


目指せ決勝!ネームコール!


では行ってきます(*・ω・)ノ
(新橋に向かう電車の中から)


参加してます
人気ブログランキング ミニ四駆へ