どもども、今回はニューマシンで挑戦予定の1月18日の新橋ミニ四駆チャレンジについて書こうと思います。

今回は制作編と銘打ちまして三部作でお送りできればなと思います。
制作編→試走編→本番編
試走編は水曜日にしえると新橋のタミヤショップに走らせに行っての感想
本番編はミニ四駆チャレンジのイベントレポートでまとめようと思います

さて、では制作編です

構想に何日か費やしまして、本日形にしました!


今回私がエントリー出来たのはモーターがチューン系で縛りのあるクラスです。

目下マシンの重さでスピードが伸びていない気がするあぶさんとしてはダッシュ系ですらスピードののらないマシンでチューン系をのせるなど怖くて仕方ありません。

そこで今回逆に軽さを求めたマシンを作るのはどうだろうか?
と思い立ったわけです。

幸いにVSシャーシがゆきるさんのご好意で予備がありますし、丁度エアロアバンテがポリカーボネートボディで出てます。
コレは・・・いける!!


ポリカーボネートボディはクリアボディですので、自分で塗装は必須。 なのでボディカラーを元に痛化のキャラを選定する必要が無かったのでうちの武装神姫でメインをはってる四人娘でまだマシンのなかったこの子をモチーフに選択。




パーティオー

そんなわけでボディカラーはクリアイエローを選択。

はっ、うちの子ではなぜイエローかわからないw




パーティオパッケージイラスト


黄色い!



さーってここ数日頭の中で構想を重ねながらパーツを集めてきたんだー
 
ザクザク作るぞー

・・・・

・・・・・・


ポリカーボネートボディの切り出しって難しいんですね・・・
きれいに切れない・・・

更にポリカーボネート用のタミヤカラー・・・
ボディはそこそこ綺麗に塗れましたがウィングがムラと言うか吹きすぎてイマイチ・・・(´・ω・`)
まぁこの辺はまた今度練習しよう。


その間にホイールを塗装したりー
シャーシの駆動系弄ったりー

そして今回初めてベアリングの脱脂したんですが・・・


なんじゃこりゃーー!!(゚Д゚;)


二段アルミローラーがすげー回る!

これにはビビりました、そりゃー皆脱脂するわー!

リアのローラーにもしたかったんですが、プラリングベアリングローラーはちょっと脱脂方が面倒っぽいのと着け直しが大変そう(壊しそう)だと思ったんで保留。

さぁーザカザカ組んでー

関係無いけど作業中はバンダイチャンネルでラブライブ!を今更見ながら作業してたんですけど、あれ熱いですねー
主人公の気質とか仲間の集まり方とか、かなりあぶさん好みな作品でした。

おっと、話が逸れた。

お待たせしました!

あぶさんのニューマシン!
パーティオアバンテ




(暫定)


orz

ステッカー作りが間に合わなかった・・・

そしてもう一点じつはリアローラーがタイヤに干渉してます

この辺を改善しないと走る事すら出来ません

どうか試走予定の水曜日までには改善したいところ・・・


明日仕事の帰りにローハイトトレッドタイヤ買ってきて換装してみたいと思います。
これでダメなら・・・リアステーをもっと下げるか・・・

そんなわけで!3部作の予定でしたが火曜日も更新したいと思います!
まぁ制作編(後編)って事で(^^;)

ではこの辺でー


参加してます

人気ブログランキング ミニ四駆へ