こんばんわ( ・ω・)

昨日に引き続き種子のお話です。今回はリトープス。コノフィツムに比べると人気がないですが、私のお気に入り植物の一つです。もっぱら私は麗虹玉と大津絵に超特化してますが(^o^;)やはり私は紋様系が好きなんだなと客観的にみてもそう思います。

人気があまりないのと、大量に種子が採れるのでコノフィツムと違って前年のが余ってたりします。
ロビ男さんからわけていただいたのも大量です。

ここら辺は特に楽しみです。青いジッパーはロビ男さんの交配で、選抜したものは楽しみなのとディントロプスとルバーブも交配とかどんなのがでるのか楽しみです。
一般的に出回ってるディントロプスって紫薫系の姿や色ばかりなのは紫薫と交配してるからなんですかね?少し前にネットで2本セットで購入したディントロプスがあるんですが、同じ兄弟苗でまったく姿が違うものでした。
とんでもない色ですよね( ・ω・)一本は紫薫系の姿ですがもう一本は何ですかね?白みがかった黄緑というか。。。エメラルドとかけたのか?ちゃんとしたレシピでこれを出したいです。
こちらは大津絵の実生。

毎年まきまくってます。

中々納得のいくのはできませんが、日射しを強くするとピンクっぽくなったり白っぽくなったり、色は管理でかなりかわります。(紋様は変えれません)

親株は脱皮を終えました。



キスキー(群馬産)

ピンク大津絵(群馬産)
最近ここらへんも親にしてますがこの色は、実生からだと全くでません。試行錯誤が必要です。
ロビ男ズバイオレット

ルーバーブ

フレッドレッドヘッド
赤系のリトープスも好みです。
群馬産のワルドロニアエも大きくなってきたのでここら辺も交配に使いたい所です。



今日はこのへんで_(._.)_