ZEN呼吸法 呼吸アドバイザーの

蓮実 慈子です




今回のブログのテーマは


睡眠の質を上げる


睡眠にまつわるお話


エンゼルスの大谷翔平選手のご活躍の秘訣は

「一番はやっぱり睡眠。

しっかり確保することがいいリカバリーにつながる」

と語っています

1日10時間、昼寝ができる時は+2時間の睡眠を

とられるそうです

人一倍のご活躍から、相応のリカバリーをする

睡眠時間もこのくらいは必要になるのでしょう


マリナーズなどでご活躍されたイチローさんも

「最も気をつけているのは寝ること」

と語っていました


そう!


リカバリー(身心の回復、元気を取り戻すこと)

に必要なものは


エナジードリンクでも

サプリメントでも

気つけ薬でもなく


睡眠なのです💡


諸説ありますが

動物の生きる基本(ベース)は

活動(消耗)ではなく睡眠(休息)

という考え方があります


よき睡眠(休息)があるからこそ

よき活動(消耗)ができるというのです


ここまで語ると

睡眠は本当に大事に思います🙂


睡眠には質と量がありますが

どちらも調整できるもの

「量」は単に時間の長短を言いますが

「質」ってどのように調整するのか

困っている人も多いように思います🤔


なぜならば


入眠障害

中途覚醒

早朝覚醒

熟眠障害

睡眠障害

不眠症


と言った言葉があるように

よき睡眠がとれなくて困っている人がいます😔


よき睡眠に必要な環境や身心の状態に自ら調整

できたら、この困り事が解決できるように思います

飲酒や眠前薬では解決になりません


では、どうすればよいのでしょう?


身体をリラックスさせて

呼吸を調えて

副交感神経を優位にさせて

眠るのです


具体的には


入浴やストレッチなどで身体の緊張を緩めて

腹式呼吸で呼吸を調えて

副交感神経を優位にさせて

眠ります


よく聞くことは

入浴やストレッチと言った「動」の行動は

得意(できたり)のようですが

腹式呼吸と言った「静」の行動は


どうしたらいいかわからない

なかなか行動に移せない


という壁にぶつかるようで

よき睡眠の条件を満たせずに

眠りについてしまうことも多いようです


そうですよね


腹式呼吸の仕方

ただお腹を動かして呼吸をすればよい?

そんな単純なことではないのです

私も知りませんでした🥺


呼吸は、歩くことと一緒で

誰に教わることもなくしているものだから

正解なんて知りませんでした


そういう知らないこと

ZEN呼吸法では、お伝えしています💡


呼吸するには、姿勢を調えることが大事なんだ!

姿勢を調えるとこんなに呼吸が楽にできるなんて!

こんなに呼吸が深くなるなんて!

こんなに身心がリラックスできるなんて!


という実体験を通して

よき睡眠を得る条件を満たしませんか?


睡眠の質が上がります


よき活動のために🌳

よき人生のために🌳



------------------------------------------------------------

ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー
蓮実 慈子
h.hasumiyoshiko@gmail.com

ZEN呼吸法 HP

プライベートレッスンお申込み先
------------------------------------------------------------