2020.11

30坪の小さな規格住宅を購入しました.

それから断捨離に目覚め

モノを持たない暮らし

少ないモノで暮らすように.



モノを減らしたら

貯金ができた.



ゆるミニマムな暮らしのこと.

家計のこと.

のんびり綴ります.




今年も固定資産税の季節がやってきました. 





わが家は今年度までは減額があるので
来年度からは倍払うのね...




来年の特別費をわたしの給料から貯めています.
固定資産税の減額が終わると先月気付き
慌てて予算を組み直し積立開始しました.




支払いは楽天キャッシュで.
楽天カードからのチャージで支払うとポイント還元されます.
払わないとならないなら少しでもお得にしたいので固定費や特別費はクレジットカードを使います.




日々のやりくりは
現金がほとんど.
細かくなりがちなやりくり費は明細との付け合わせが面倒なのと
目の前の現金が減っていく方が管理しやすく
無駄遣いが減りました.



以前はポイント欲しさにカードメイン.
買い過ぎたり
ストックも増えがちでした.




今はストックも使い切る分だけ
買い過ぎないことで
ポイントは少なくなったけど
結果家計は整いました.
イベントバナー

 


イベントバナー

 





aikaのroom