柏市千代田 松戸 リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる

柏市千代田 松戸 リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる

音感・リズム感が身につくとともに、乳幼児期に大切な「お話を聴く、集中する」という学習基礎力が育つリトピュア認定教室です。

柏市千代田教室の木村理恵子です


残念ですが、私の腰痛のため千代田教室は5月で閉じることになりました。
今日が最後のレッスンでした。
ベビークラスは
ママたちのお仕事の都合がつかずお休みでしたが、
リトル&キッズクラスは楽しく 特にママたちが楽しくレッスンをしました。

ベビークラスから上のクラスへ上がってきたお友達なので、
その成長を感じると 途中でやめてしまうことがとてもさみしいです。

チョコンとママのお膝に座っていたお友達が
一人でキャラクターリズムカードを並べることができたり、
ポンポンもしっかり持って リズムに乗って振るまでに 成長しました。
キャラクターのお名前もしっかり言え お友達になっています。
聴こえてきたリズムが どのカードか見つけらて わんわんといいながら
リズムをとることもできました。
ボールはみんな大好き 上手に ハイ!!といってお友達に回すことができます。

小さな 小さな一歩の積み重ねが 気が付けば沢山のできた!!!に繋がっています。

ママ お友達とともに 私も大きく成長させて頂きました。
ありがとうございました。




柏市千代田教室の木村理恵子です

カラーボードは子供たち大好き

袋から出せたよ
色を言ってママと並べられたよ
先生と同じカラーボードもてたよ
カラーボードでリズムとれたよ
先生の真似して色を言えたよ
‥など

好きなのでたくさんのできた!!!!と出会えます。
そして
レッスンの音楽が楽しい ノリノリです。

毎回レッスンして感じるのですが、
リトピュアの40分は本当にあっという間に過ぎてしまいます。
そして、内容が濃厚で楽しい時間です。




柏市千代田教室の木村理恵子です

きょうのレッスン
いつもは張り切っているキッズクラスのお友達がなぜかぐずっていました。
お返事 ペープサートだけは参加して(それだけでも素晴らしい)
あとは ママと手をつなぐことも嫌
カラーボードも嫌
イヤイヤを思いきり表現していました。
その エネルギーはすごい力
本当に思いっきりの表現
でも そんな時ってありますよね。
他のママが 「いろんな時があるから気にしないで」と
千代田教室のママたちは優しいです。


最後のご挨拶が終わった瞬間
もう1回やりたい!!!と発言

お教室が嫌いでも お友達が嫌いでもなく
なんとなあく すねてみたい気持ちだったのですね。


帰りは
「先生 さようなら」と しっかりご挨拶してお部屋をでました。

5月体験レッスン受付中


柏市千代田教室の木村理恵子です


リトピュアへ通うようになってから ますます音楽が好きになって!!!!  
ママからのお言葉 
子供は音楽が大好き!!
リトピュアレッスンで流れる曲は 大人が聴いても楽しく心地よい
ママが楽しくなる音楽なので
そのハートは 子供へも伝わり 音楽大好きな子になります。

音楽が好きになり リズムもわかり 音程も良くなり
聴こうとする耳が育つ そう リトピュアのレッスンは良いことばかり

音楽って生活の中での心のビタミン剤
心が潤って活力がわくためにも必要なのです。
その音楽が大好きな子に育つことは ママにも嬉しいこと

体験レッスン随時受付中 ご一緒に楽しみましょう。

柏市千代田教室の木村理恵子です


今月のカリキュラム
ペープサート
好きな色のこいのぼりをホワイトボードに貼ります。

恥ずかしがる子 ママと一緒ならできる子
でも
一人でもできると張り切る子 と シミュレーションしてレッスンしたのですが、
千代田教室はみんな 積極的 どんどん手ができ来て 沢山のこいのぼりが泳いでいます


時間になっても まだまだ貼りたくて もっともっとの雰囲気の中
皆でこいのぼりの歌を歌いました。
レッスンが終わって帰るとき こいのぼりの歌を歌っているお友達がいました。
とても楽しかったのですね。






Ameba人気のブログ

Amebaトピックス