藤沢・辻堂 リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる

藤沢・辻堂 リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる

音感・リズム感が身につくとともに、乳幼児期に大切な「お話を聴く、集中する」という学習基礎力が育つリトピュア認定教室、ピアノ教室です。


テーマ:

藤沢市柄沢
「並木台ピアノ教室」
「リトピュアリトミック湘南並木台教室、湘南辻堂教室」の寺口 道代 です。


先週土曜のリトミックレッスン、キッズクラスの写真を撮り損なってしまいましたm(__)m

いつも、2、3人はお父さんと参加、もしくはご家族揃ってという土曜のキッズクラス。
この日は全員お母さんだけ!
とっても珍しい日でした。


こちらはリトルクラス。
「わんくんと、チュチュちゃんをつれてきてね〜」

なぎさくん、いっぱい連れてきたね。



みこちゃんのリトミックのお世話をして、その後は疲れた様子も見せず、ピアノのレッスンをしっかり受けるきこちゃん。




火曜キッズクラス。

もおくん、があおくんの音符のお絵描きリトミックもありました。














今回のポンポンダンスはステップが難しく、2ヶ月目でも観察時間が多い子、真似するのを諦め?自由に思いのまま身体を動かす子。
色んな反応があります。

子どもたちは完璧に真似できなくても、リズムに乗って動いて楽しめたらいいです。

お母さん達は大分、ダンスに余裕が出てきました^ ^


テーマ:

藤沢市柄沢
「並木台ピアノ教室」
「リトピュアリトミック湘南並木台教室、湘南辻堂教室」の寺口 道代 です。



火曜キッズクラス。

順番に並べて、リズム当て。







〜狼なんかこわくない〜

タンバリンはお母さんも全員で歌います。
お母さんが歌っていると、お子さんに聞こえるように声をだしましょうね!




木曜リトルクラス
いつものメンバーに加えりこちゃんとえまちゃんも振替で参加。


キッズクラスの、りこちゃん。

キッズのポンポンダンスでは激し過ぎてまだついてこられず途中で固まってしまうこともあるのですが、リトルクラスなら振りが簡単だからすぐ踊れるだろうと思って見ていたら、意外にも、いつもと違う!と思ったか、固まっていました^ ^



辻堂教室のえまちゃん。
お散歩もしっかり歩き、タンバリンでもわんくんのリズムをキープ。
出来ることが、どんどん増えていく時期。
楽しみです。






テーマ:

今日は午後から、Mona の訓練でした。

最近は、ジェントルリーダーは安心のためつけてはいるものの、ハーフチョークで1時間近くの散歩もできるようになってきました。

そろそろ訓練も終盤。
2週おき、3週おき、1ヶ月おき…と間隔を空け、ジェントルリーダーがなくても、Monaが自分を抑制して色々な誘惑に興奮せずお散歩できるようになるのが最終目標です。


とはいえ、なんせゴールデンなので、体の成長もゆっくり、心の成長となると、3歳過ぎれば落ち着いてくるよと、レトリバーを飼っている方は口を揃えて言われます。

落ち着いたら落ち着いたで、物足りなくなり、このやんちゃな時期が懐かしいと思われるようで。



散歩のたびに、腕に、足にあざができ、洋服は左腕を何枚ぼろぼろにされたかわかりませんが、そんな約半年前のこともすでに懐かしい思い出です。


今の訓練士さんに出逢ってMonaと私と2人でほんと頑張った甲斐があり、すごくいい子になってきています。

ここは自画自賛しちゃいます。

だって、どうしたらMonaに信頼され、私が言うことは絶対だと素直に従うようになるのか、悩み考え…

訓練士さんに言われたことを忠実に守り、私だけではだめなので、家族にも、事細かに指示しダメ出しをし。


「アバウトにならないように、きっちりさせる」

これが一番初めにつけたトレーナーさんにはなかったことで、
Monaがコマンドは、2回3回言われたらやればいいんでしょ〜、ヒールって言われてもだいたいこの辺りを歩いていればOKなんでしょ〜と、
どんどん自分本位になっていると、今の訓練士さんに最初に言われました。


巷には、なんちゃってトレーナーが最近は多いそうで、訓練士さんに、私でも、少し勉強すればその程度のレベルにはすぐなれると言われました。


頭のいい犬ほど、最初に教えられたことを覚えているので、Monaの場合、最初にアバウトに教えられたことをゼロにして、もう一度きちんとしつけ直すことが余計に大変でした。


4ヶ月の時、最初から今の訓練士さんにお願いしていたら、Monaにとっても楽だったのになと、そこは悔やまれます。


やっぱり、何にしても、最初が肝心なのだとつくづく思わされます。


訓練はまた2週間後。




最近のMona

小谷流の里 ドギーズアイランドにて。

水に入れるつもりはなかったのに、一目散にダイブ。
上手に犬かきができるようになりました!


やっぱりゴールデンは水が好きな子が多い。


ずぶ濡れで、余計にジェントルリーダーの跡がくっきり(-_-)












みかんも、Monaがワサワサならなければ、この距離まで逃げずにいてくれるようになりました。






お友だちのイギリス系ゴールデンのルーシーと。



うちの庭で仲良く遊んでふたりともごきげん。




☆ジェントルリーダーとは……

知らない人にはよく、噛むんですか?と言われ口輪と勘違いされますが、ジェントルリーダーは口輪ではありません。

これをしていても、食べたり飲んだりもできるし、噛む気になれば、噛めます。

マズルを抑制することで、コントロールがしやすくなります。

首輪、チョークチェーン、ハーフチョーク、ハーネスといったものの、一種です。










テーマ:

藤沢市柄沢
「並木台ピアノ教室」
「リトピュアリトミック湘南並木台教室、湘南辻堂教室」の寺口 道代 です。


11月のリトミックが始まりました。

そろそろ風邪でちょこちょこお休みが出てくる季節で、今日のリトルクラスは5組お休みでしたが、リトピュアの他の教室に通っていた方が、体験レッスンに来られました。

知ってる曲が流れているのに、場所も先生も周りのお友達も違う…というとまどいで、お母さんにくっついていましたが、レッスン後には、一人で歩き回ったりして、緊張の表情はなくなっていました。

帰り際には笑顔でバイバイしてくれたので、
次回はもっとリラックスしてレッスンできると思います。


キッズクラス

リズム当て全員正解!しかも速いです。







久しぶりのボール。








幼稚園も決まってほっと一安心の時期ですね。
あと5ヶ月、リトピュア卒業までにどんな成長をみせてくれるか、楽しみです。










テーマ:

藤沢市柄沢
「並木台ピアノ教室」
「リトピュアリトミック湘南並木台教室、湘南辻堂教室」の寺口 道代 です。


今週は5週目なので、ピアノのレッスンは休みです。
リトミックも今月のレッスンは終了。

木曜日のクラスのたかしくんは、お母さんが出産間近でお休み前の最後のレッスンで、手を骨折して2週お休みしていたゆいちゃんは、久しぶりのレッスンでした。


嬉しくて、教具バッグをずっと持ったままお散歩。






たかしくん、2つ持ったメロンパンをお友だちにどうぞ、ができました。








キッズクラス。

仲良く手を繋いでお散歩。
リトミックをきっかけに、いいお友達になっていくのを見るのは、とても嬉しいです。



ゆうなちゃんと、りこちゃんもお姉ちゃんお兄ちゃんが同じ幼稚園のお友達同士で、仲良し。







お友達同士でも、お遊びタイムにならなず、レッスンには集中できるのが、キッズクラスです合格

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス