おたママ

おたママ

おたママによる育児ブログ

Amebaでブログを始めよう!
娘を寝かせようと、パパにバイバイを促したら
パパが娘に向かって投げキッス!

するとめちゃくちゃ喜んで、何度も何度も投げキッスを仕返す娘。
初めての投げキッス!
・・・なんだけど、どうみても口をペチペチ叩いてるだけ( ´艸`)
本人はパパの真似して、同じように出来たと思ってるのか満足気でなんだか誇らしげでした。


でも、まるで水族館のセイウチみたい。ぷぷ

最近は今までよりも更に真似っこになりました。
オムツをオムツバケツに捨てにいくのもマスターしたし
他のゴミはちゃんと普通のゴミ箱へ。

布巾を持ってテーブルを拭こうとしたり(これは一歳なった頃かな)
おしり拭きやティッシュを引き出して床を拭いたり・・・orz

物干しへ持って行こうとハンガーにかけたシャツを違う場所に持って行ったり・・・


色々困っちゃう真似っこもあるけど
なんでもやろうとするのが可愛くて仕方ないです←親バカ

「あーもう!仕事増やさないでくれー!」
と思う事も多々あるけど
大きくなってもお手伝いが好きになってくれるように褒めちぎってます。

どうなる事やら・・・



そんな娘っこが何故か洋服ごしに肩を思いっきり
「ガブっ」
とやってきました。
服着てたのに、しっかり真っ赤な歯形がつきました・・・。

その後も反応が面白いのか大口をあけて
肩の前で口をパクパク。


めちゃくちゃ痛かったです・・・(ノД`)



--------------------------------------------------------------------

★ ランキング参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪

子供服・子育てブログランキング   

昨日、旦那の友達と少し離れたショッピングモールへ行ってきたー!



するとフードコート脇のキッズスペースへ行ったら恐ろしい光景が・・・



幼稚園位の子達が数人いたんだけど
キーキー、ギャーギャー大騒ぎ!
本当にうるさい。離れたところに座ってても耳をふさぎたくなるくらいのキーキー声。



しまいにはその子供の体と同じくらいの大きさの大きなブロックを持ち上げて
他の子供に投げつけて遊んでる・・・。



子供から目を離すなって書いてあるのに
母親集団は離れたテーブルで話に夢中で全く見てない。


帰るときになって
「もう、帰るんだから早くしなさいよ!何してんだコラ!早く!」
とか怒ってたけど、
怒るポイントそこじゃないだろ(^^;)
とビックリ。


人に物を投げるなとか、暴力振るうなとか騒ぐなって怒れ!

自分に迷惑なことは怒るけど、周りの迷惑はどうでもいいんだな。




こんな母親が多いから、子連れに風当たり強くなるんじゃ!!





--------------------------------------------------------------------

★ ランキング参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪

子供服・子育てブログランキング   
最近、ベビーカーマークで賛否両論あるみたいですね。


正直なところ、私はベビーカー畳む云々の前に乗せません。電車に←おい

周囲の目が怖くて、子供と公共の乗り物に乗れないのです。
なので極力そういう機会がないようにしているから、直接文句言われたりした経験はないけど
仕事の都合や病院の都合でどうしてもそうせざるをえない方々って本当に大変だと思う。

大変だと思うから、利用しやすくなって良かったな。と思う反面
よく見る、マナーがない「私大変なんだからお前ら配慮しろ!」っていう人達が更に常識無い行動しそうで怖い;


買い物行っても結構出くわすんですよね・・・

ベビーカーで足ひかれて思わず「いてっ」て言ったら睨まれたり

ママ同士で通路にベビーカー置いて話に夢中で通れない。
ベビーカーに子供は乗っておらず、ギャーギャー騒ぎながら店の中走ってる。

私は抱っこ紐で子供抱いてるので
「ベビーカーは動かすの大変なんだからそっちが向こうまわってよ」
って、通路ではち合わせたりしても絶対に動かない人・・・

昔から子供連れ、赤ちゃん連れは大変だから手を貸してあげよう。
って考えだったので、電車乗せるの手伝ったり、階段上がるときに荷物持ったりってのを小さい頃からしてたけど
すごく感謝されたり、ありがとう!って言ってもらえて
こっちが逆に嬉しくなったりした。

だけど
最近は
「やってもらって当たり前。むしろ早くやれよ!」
って人のほうが多いんだよね。
うちの地域だけかもしれないけど。

そんなんあるから
子連れが嫌がられるのも理解出来ちゃう。
難しいよね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ネットでも子連れ様と子連れ嫌いの話をよく見かけるので
妊娠してから周囲の目を気にして、超神経質になってしまいました(^_^;)


妊娠中は通勤で電車に乗らなきゃいけなかったけどマタニティーマーク見えるの怖かったし
基本、満員とかじゃなければドア近くで立ってた。
優先席に買い物帰りの家族が座ってて、椅子に座れない時にお腹痛くて立ってられなかった時も「席譲って下さい」って言えなかったり
何もなかったから良いけど
今思うと、お腹の子になんかあったらどうしたんだろう。自分、バカな母親だな。って思う。

生まれてからは、買い物行って少しでもグズると周りの目が怖くてすごく焦って「静かにして!」って思って必死にあやす。

ベビーカーで迷惑がられるのが怖くて、遠出するんでも抱っこ紐。
肩は凝るわ、産後痛めた腰が悪化して痛みが酷いけど常に抱っこ紐。

旦那の家族と外食する事になると本当に辛い。
途中で飽きてグズったり暴れ出すから料理の味はわからないわ、神経使って胃は痛くなるわ・・・

散歩中の公園で嬉しくて「キャーキャー」高い声を出すのもビビっちゃう。

そんな一歳児をギャーギャー怒るわけにはいかないので、グズったらオモチャで気をひいたり
「大きい声はダメよー。シーだよ」ってするけど効果は短い!
ダメならすぐにその場を立ち去るようには
してるけど、正直しんどい。

だいぶ大人しくなったけど、その時を考えると出かけるのが苦痛で仕方ないんですよね(´・ω・`)
でも、子はお外が好きだから連れてってあげたいし。
でも周りに迷惑かけてないか心配で仕方ないし・・・。

カーチャンもう少し気楽に生きたいよーヽ(゚Д゚)ノ
一番心配なのは、そのピリピリが子供に伝わって可哀想な思いをさせちゃうこと。
○○だから、○○してたんだな。可哀想な事したな。
って帰ってから反省する事あるんですよね。

子供の事を考えず、世間や周りの為だけになってしまわないように。
カーチャン頑張らねば・・・



でも、そんな大変な外出でも嬉しいこともあるのです。
よくお年寄りの方や、色んな方が「可愛い時期だけど、お母さんは大変な時期だよね。頑張ってね」と声をかけてくれたりするんです(○´∀`○)

この間は、フードコートで子の目線の先に居たイカツイ強面でヤバそうな←おい
おじさんが、子が飽きてきた頃にニコニコしながら手を振ってあやしてくれたおかげで、珍しく最期まで大人しく食事をとれたりして。

周りに迷惑かけないように、かけないように。
子連れ様にならないように。
周りの目が怖くてビクビクしてたけど、
分かってくれる人もいるんだな。って凄く嬉しくなった。
助けてくれる人もいるんだな。ってありがたかった。

カーチャン、頑張るぞ!!


・・・でもやっぱり、実際出かけるとしんどいですorz
皆さんどうしてるんでしょう><