年長たんぽぽ組製作~ちょうちょの貼り絵~ | リタ幼稚園の先生日記

リタ幼稚園の先生日記

園内での様子や、行事写真など紹介します。

1日目

レオ=レオニ作 絵本「フレデリック」をみんなで味わったあと、フレデリックみたいに自分だけの色を集めよう!と絵の具遊びをしました。

 

 

〇▽□の図形が描かれた紙に、おひさまの色、風の色、おいしいものの色、好きなものの色の4つのお題に沿って12色の絵の具から色を選んで塗り「色集めの紙」を作りました。おひさまの色ひとつとっても、赤に塗る子、黄色、ピンク、水色など一人ひとりのイメージが違うことがよくわかります。「この色とこの色を混ぜたらどうなるかな?」と紙の上で実験している子もいました。

 

 

できあがった「色集めの紙」は写真を撮って、みんなのものを並べてお部屋にかざりました。

色とりどりのパッチワークのタペストリーのように素敵でした!

 

 

 今度は、自分の色集めの紙を素材にしてちょうちょの形を切り、貼り絵にしました。

 

図鑑のちょうちょを見ながら細かく鉛筆で描く子、羽や体のパーツを切って貼り合わせる子…など思い思いの方法で作っていましたが、中にはどうやったらいいかと悩んでなかなか手が進まない様子もありました。それでも時間をかけて、お友だちの作品を見たり、先生と会話しながら自分なりのちょうちょを作ることができました。