8月ぐらいから度々大阪の家で泊まっています。

2泊か3泊しています。



今回は大阪4泊でした。



嫁Yちゃんのお誕生日で

「山登り」がメインイベントでしたが、




もう1つ!


「お昼にお家で  たこ焼き したいです!」

嫁からリクエストがありました。



1度も家で たこ焼きしたことないわ。


(私も夫も大阪の出身じゃないし。

お店で買ってきた  たこ焼き だって、

いつが最後だったか全く思い出せない。)



とにかく、

ブルーノ(グランデサイズ)を購入した時、たこ焼きプレートがついてきたのは覚えてる!

あの辺りにあるはず。

出してきました。



他にたこ焼きって何が必要だったかな?




そこで、

難波の「道具筋」に

 これまた初めて行って来ました。








こちらのお店の方に

「初めてたこ焼きをすることになったのですが、道具など教えて下さい。」

そして、
私のしつこい質問に

とうとう、
オジサン
「えっ!お店するの?」

ヒェ―
ビックリしたけど、ちょっと嬉しかったなニコニコ





練習しました。


ただ、
こちら記念すべきたこ焼き1回目は、
市販の「たこ焼きの粉」を使ったからか、全然美味しくないし、
ブルーノはなかなか焼けないし
焼きむらあるし、
で、上手く出来ませんでした。




そこで、



Amazonで購入。

1回で16個だから、何回もクルクルするの大変かな?


だけど人生2回目のたこ焼きは 写真ないけど 美味しくできました。


そして、


本番当日!



とても綺麗に出来ました~~乙女のトキメキ




たこ焼きに乾杯~~





とても美味しくできました~~
食べかけですみません。




そのうち疲れてきて
雑になりましたが。
(実は綺麗な最初の途中経過写真など 撮るの すっかり忘れてました。)




疲れてきた たこ焼き です🐙





たこ焼きだけじゃ厭きるかと、
ふるさとの牛タンと たこ焼き にいれて余ったチョリソーも焼きました。


〆にふるさとのイクラでご飯にしました。


チョリソー、チーズ、なども入れてみましたが、やっぱりシンプルなタコが1番 美味しかったです。


生地など、クックパッド
「カリッとろっ大阪の味たこ焼き♪」
を参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。


ほんとに、カリッとろっルンルンでした。


具は、
タコ    刻んだキャベツ   小口切り青ねぎ   天かす



阪急デパ地下で見つけた天かすです。
サクサク美味しいです。

こちらって珍しくもなんともない天かすですか?
私、お好み焼きにも 天かす 入れないので「天かす」に注目したことがなくて。


とにかく、無事、リクエストのたこ焼きにYちゃん喜んでくれて、嬉しかったですルンルン


だけど、

今後、

茶色の家で、3人で、
わざわざ、たこ焼き するって、
無い   かな?

笑ううさぎ



宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫



息子と道具筋に行った帰りに急にラーメンが食べたくなり、
なんば辺りのラーメン1位を検索したらヒット!
直ぐ近くだわ~~


麺屋 丈六 なんば店
食べログ  3.75


狭~~い路地に入って行き、
ありました。




醤油ラーメン ラーメン

黒いスープだけど、大丈夫。
塩辛くなくて、麺も固め。

醤油ラーメンって、ほとんど食べたことが無いんだけど、
美味しかったです!

お店の方も親切でキビキビで感じ良かったルンルン




宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫




たこ焼きが終わってからは、

長男夫婦が山登りの帽子を持ってくるの忘れたので皆で帽子を買いに行きました。ついでに夫のも。

夏の登山に紐付き帽子は必須です。
(もう秋だけど。)





嬉しそうに 5人 お揃の色チです。




そして、

東宝シネマで
「インサイド・ヘッド2」
観ました。






可愛いディズニー・ピクサーの映画で、去年の「マイ エレメント」も良かったし、
ちゃんと観たら心温かになったでしょう。


だけど、
私は、広告辺りから眠くなり、
直ぐに寝ました。
映画、何もわかりませんでした。



宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫


夜ごはんは、いつものビストロで。




サラダ


牛タタキ


オマールと桃



アスパラ


ピリ辛剣先イカ



松茸


子羊


鮑リゾット


白白赤白ワイン白ワイン赤ワイン
お腹いっぱい飲んで食べました。


長男夫婦と5人の
たこ焼きのブログにしようと思ってたのに、
5人の2日目を詰め込みました。


ありがとうございました。



🙋