長女 小学1年生 定型発達

次女 年中さん DQ40 中度知的障害


ネガティブ母ちゃんですが

色んなことへの感謝を忘れず

少しでも前向きに過ごすこと

が目標です。


近所のコミュニティセンターで

約3年ぶりのお祭りがあり

長女のお友達と参加しました。


久しぶりというのもあり

開始前から人だかりアセアセ


長女がフランクフルト食べたいと

言うので並んだら

めちゃくちゃ待って汗だくに驚き

次女も最初は手をつないで

大人しく並んでくれてましたが

途中から飽きてしまい

違うとこ行きたい!!動きたい!!

って言葉には出来ないながらも

半泣きでアピール…凝視

抱っこして景色が変わると

切り替えて機嫌直してくれました。

長女も暇と暑さで不機嫌になるし

フランクフルト買うだけで

大変でしたが子ども達なりに

よく頑張りましたアセアセ

購入後にお友達と合流して

フランクフルトにかぶりついてました(笑)


他のお店にも並びたかったけど

とにかく並ばなきゃだし

長女ですら暑いし暇~アセアセの連発で

次女はダンス始めてマイワールドで

奇異の目で見られちゃうし

辛くなってきて悲しい

お友達と色んなブースをうろうろして

見るだけで帰りました。


定型発達のキョウダイを見ると

ちゃんと大人しくしてるし

楽しそうにやりとりしてて

心底 羨ましかったです真顔

ウチも会話出来るようになって

仲良し姉妹になったら嬉しいなアセアセ

お互いに興味はあって

かまいたい時はあるんですが

噛み合わないので難しいんですよねガーン



ちなみにどこも店員さんは

地域の民生委員さん?とか

コミュニティセンターの実行委員の

おじいちゃんおばあちゃんばかりで

皆さん汗だくで頑張ってくださってて

有難いなと思いました。

私は子どもの手が離れる未来が

今のところ見えないので

こういう社会貢献は難しいなと

思うからこそしっかり感謝せねばと

思いましたお願い