長女  小学1年生 定型発達
次女  年中さん DQ40 中度知的障害

ネガティブ母ちゃんですが
色んなことへの感謝を忘れず
少しでも前向きに過ごすこと
が目標です。


実母が子ども達に絵本を買いたい

と言ってくれたので

一緒に買いに行きました。


次女はまだだるまさんシリーズとか

アンパンマンとか赤ちゃんみ向けの本が

大好きで中々興味が広がらないので

かなり悩んで色々工夫してきたけど

今は私は頑張らず見守りのみでうさぎ


実母は次女が興味を示した絵本を

買ったら言葉も増えるかもしれんやん!!

と張り切っていたので

まぁ、任せようと思って行きました。


本屋に行ったら次女は

絵本よりキャラクターものの月刊誌や

オモチャ付き絵本にばかり

興味を示し中々コレといって決まらず…

実母はせっかちなので

知り合いに勧められた絵本を勝手に

購入しようとしていました驚き

そのお勧めされた絵本は

次女が絵が苦手なようで

嫌がっていた絵本だったので

そのことを伝えたのですが

○○さんにオススメされた絵本やし

次女も好きになるかもしれんやん!!

と言って強引に購入真顔


??

興味示した絵本買うんじゃなかったの??

嫌がるかもしれん絵本買うとか

お金もったいないやん!!

と思ったけど、口には出しませんでした。


でも店員さんに私の戸惑いは

伝わっていたようで…苦笑されましたガーン

恥ずかしかった無気力


次女のこと考えてるって言いながら

自分の考えや価値観が全てで

周りの意見や気持ちは聞かない実母。

子どもの頃から苦手です…