きちんと止まろう | 立志のプログラミング教室

立志のプログラミング教室

みんな大好き。
マイクラとメイクコードで学ぶプログラミング教室

 
今日は、小1・2クラスと小3~6のクラスのそれぞれで、
車を作って動かしました。

小1・2クラスでは、ミニカーを作って、
前に進んだり、後ろに下がったり、止まったり、
モーションセンサーに反応して動きを変えたりなど、
これまでのプログラミングの復習をしました。

先生の力を借りなくても、だいぶ出来るようになりましたね。

 
小3~6のクラスでは、先回のミッションにタッチセンサーできちんと停止させるミッションを追加して、チャレンジしてもらいました。

先回同様、タイムも競いましたよ。

 
みんな、タイムを上げるために、
タッチセンサーの位置を変えたり、
いろいろ改造してオリジナルのロボットを作りましたね。

 

プログラミングも、基本の形はほぼ同じですが、
細かなパラメータを調整して、最適なカーブの曲がり方を見つけ出すことに
チャレンジしています。

先生も、こんな最適値があるんだなと感心させられることもあります。

みんながんばっているね!

次回は、さらにミッションの難度を上げて待っているから、
楽しみにしていてね。