11月5日(日)、昼食に中華飯を作った。
 
キャベツ、豚肉、にんじんは冷蔵庫にあったものを使用。
きくらげとうずらの卵は父に買いに行ってもらった。
私はスーパーでどの棚にあるか分からないが、買い物を料理を頻繁にしている父親は熟知している笑
 
きくらげって何?と思ったが
キノコだったのか。
どんな風に生えているのかも知らなかったが、今回調べて初めて知った。

こんな風に生えているんだね。

名の通りくらげみたいだね^^

 

作った中華飯

薄味だっけど、おいしくできた。

 

レシピはこちらを参考にした。

 

材料 1人前 
ごはん 200g 
豚こま切れ肉 80g
キャベツ 100g にんじん 30g 
きくらげ 20g
うずら卵の水煮 2個 
水 100ml 
(A)鶏ガラスープの素 小さじ1 
(A)片栗粉 小さじ1
(A)酢 小さじ1 
(A)塩こしょう 小さじ1/2 
(A)砂糖 小さじ1/4 
ごま油 大さじ1 
ごま油 (仕上げ用) 小さじ1 トッピング用 
小ねぎ (小口切り) 適量

手順 
準備. にんじんは皮をむいておきます。
1. キャベツ、きくらげは一口大に切ります。にんじんは短冊切りにします。
2. 水、(A)はボウルに入れて合わせます。 
3. 中火で熱したフライパンにごま油をひき、豚こま切れ肉を入れて3分程炒め、火が通ったら1を入れて炒めます。 
4. 5分程中火のまま炒め、にんじんがやわらかくなったら2、うずらの卵の水煮を入れて3分程中火で煮込みます。 
5. とろみが付いたら最後にごま油を回しかけ、火から下ろします。 
6. 器にごはんを盛り付けて4をかけて小ねぎを散らしてできあがりです。
 
仕上げのごま油とねぎは入れなかった。
キャベツ多めにしたので、水の量を50g減らした。(キャベツの水分が出ると思い)
片栗粉をもう少し多く入れればよかったかなと思った。
酢がなかったので、代わりにすし酢を使用し、食塩と砂糖は入れなかったが、ちょうど良い味だった。
 
 
今回中華飯を初めて作ったがうまく作れた。
今の時代、Webでレシピを探せるので本当に便利だと思う。
料理を作るハードルも昔より低くなっている気がする。
新しいレシピにもチャレンジしたい。